番組表
ON AIR

地震から4年・がまだせ熊本!

くまモン

11月・感染症対策をしっかりしながら
お隣の熊本県に行ってきました

2016年の熊本地震から4年

復興は少しずつ、そして確実に進んでいるようです。

通潤橋

最初の目的地は通潤橋(つうじゅんきょう)です

江戸時代(1854年)に
水不足に悩む地域に水を送るために
造られた立派な石橋ですsurprise

熊本地震で橋が一部崩れるなどの被害がありましたが
今年の夏に修復が完了。

地震前と同じように、立派な放水を見ることができました

阿蘇

地震直後は道路が寸断されて
孤立に近い状態になっていた阿蘇

多くの幹線道路が復旧し、この夏にはJR豊肥本線も復活

アクセスが良くなっていました

熊本城

一方で地震の爪痕が大きいのが
熊本城

懸命な修復作業が続いていました。

熊本地震の被害

文化財で修復箇所が非常に多いため、
地震から4年がたった今も
さまざまな場所で、崩れた石垣が残ったままです。

特別見学通路

一方で、今年の秋には特別見学通路が開通し
スムーズに観光・見学ができるようになっていました。

来年春には天守閣の修復が完了し、
内部公開される予定なんだそうです。

 

大イチョウ

天守閣の近くでは
西南戦争(明治時代)で焼けた後に復活した大イチョウ
鮮やかに色づいていました。

4年前に大きな地震があって、
さらに今年はコロナ禍に巻き込まれている熊本。




とても、大変だと思いますが、
これからもがまだせ!(熊本弁でがんばれ)」という気持ちで
応援したいと思います。