番組表
ON AIR

ニュース・スポーツ

【新型コロナ】買い物ついでに…鹿児島市・センテラス天文館にワクチン集団接種会場

2022年5月11日18:29

11日から鹿児島市天文館の商業施設、センテラス天文館に鹿児島市民向けの新型コロナワクチンの接種会場が設置され、買い物ついでの若者らが接種を受けていました。

買い物客が訪れる鹿児島市千日町のセンテラス天文館。オープンから1カ月がたち、平日でも2万人が訪れています。

美川愛実アナウンサー
「お店があるフロアから上ってすぐの場所にあるのが、新型コロナの集団接種会場です。訪れた人はここで受付を済ませてそのまま接種することができます。」

11日から、センテラス天文館6階にあるホールで、鹿児島市民向けの新型コロナワクチンの集団接種が始まりました。予約・接種券なしで接種が可能で、午後2時半の受け付け前から約10人が並びました。

センテラスでの集団接種は22日まで行われ、受付時間は、平日と土曜日、日曜日で異なります。

対象は18歳以上の鹿児島市民で、2回目接種から6か月以上が経過した人で、モデルナ社製のワクチンが使用されます。

接種を受けた人
「予約とかいらないので便利だと個人的に思う。」
「都合がつかない人も、こういう時間で来られるのでいいかなと思う。ひとまず安心、副反応が出るのが怖い。」
「接種券もなくていいし、買い物がてらちょっと来るだけでいいので、すごくいいなと思う」

過去の記事