番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:14サン!シャイン
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50テレビショッピング
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50ぽよチャンネル
  • 14:55LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00坂上どうぶつ王国
  • 20:00ザ・共通テン!食卓で知る家族の絆SP武蔵川親方妻から腎臓移植&早見優美人娘登場
  • 21:58酒のツマミになる話
  • 22:52KTSニュース
  • 23:00全力!脱力タイムズ
  • 23:30<ノイタミナ>よふかしのうたSeason2
  • 24:00FNN Live News α
  • 24:45あちこちオードリー
  • 25:35ゴリパラ見聞録
  • 26:05テレビショッピング
  • 26:35天気予報
  • 26:36ぽよチャンネル
  • 26:39クロージング

ニュース・スポーツ

ゲームで“学び” eスポーツ教室が人気 今どきの習いごと事情 鹿児島・鹿屋市

2025年7月4日(金) 18:46

「次世代の習い事」として注目されている「eスポーツ」を学べる、鹿児島県鹿屋市の教室を取材してきました。

子供たちが夢中になっていたのは、オンラインゲーム。

ただゲームで遊ぶだけじゃない、今どきの習いごとを取材しました。

鹿屋市にある大型ショッピングセンター内に2025年4月にオープンした「GGSPACE」。

パソコンの販売や修理などパソコンのことなら何でも対応してくれるお店ですが、今回紹介するのはこのお店で教えている習いごとです。

中に入ると…

子供たちがパソコンに向かってゲームをしていました。

子供たちはマイクの付いたヘッドセットを装着。

中には小さな手でマウスを懸命に動かす幼い子供の姿も。

一体何をしているのでしょうか?

GGSPACE イオンかのや店・猪又優希店長
「eスポーツを通じてパソコンの基本知識、操作を学んでもらうスクール」

Q.eスポーツとは?
「エレクトロニック・スポーツの略。ゲームを使った対戦を野球やサッカーのように競技として競い合う」

少年団でサッカーや野球に取り組むように、今の子供たちにとって、パソコンを使ったゲームも習い事のひとつ。

6月上旬から本格稼働したこちらの教室では、スタートを待ちわびていた子供たちから申し込みが相次ぎ、小学生から高校生まで様々な年代の子供たちが通っています。

ゲームだけでなく、中にはパソコンで絵を描く子の姿も。

教室に通う生徒
「友達が『絵も教えてくれる』と言っていて私は絵を描くのが好きだったから」
「絶対、通いたいと思った。やってみてコミュニケーションをとれたり友達ができるのでいい」

この教室で教材として使用しているゲームは、団体戦がメイン。

子供たちはマイクで会話しながら、協力してゲームの中の課題を解決していきます。

猪又優希店長
「みんなパソコンを始めたてなので、ますは『いっぱいやって覚えてね』と言っている。チームでやったらコミュニケーション能力も上がる。周りを見ながら、先のことを考えながら行動することが大事なので、そういうこともゲーム以外にも通じるものがある」

ゲームを通常のスポーツのように競技として捉え、「eスポーツ」と呼ぶようになったのは2000年頃から。

国内の市場規模は200億円に迫る勢いで、eスポーツファンも近く1000万人を越えると予測されています。

世界中でさまざまな大会が開催され、多額の賞金を稼ぐ「プロ」も誕生。

子供の将来なりたい職業ランキングでも上位に入るなど、eスポーツは注目を集めています。

猪又優希店長
「優勝したら1億円とか、多いので3億円の競技もある」

そう話す講師の猪又さん自身もプロチームに所属し、ゲームで賞金を稼いでいた1人です。

猪又優希店長
「新潟県出身で2月に引っ越してきました」

鹿屋で子供たちとふれあい、これまでとは違う形での「ゲーム漬け」の日々です。

もはやただの遊びでは終わらないゲーム。

プロスポーツとして、そして習い事として大隅でも広がりをみせています。

過去の記事