番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

9月10日(金)各お店が展開する独自の定額サービスを紹介!

「音楽聴き放題」や「映画見放題」など一定期間に一定の金額で利用できるサービス「サブスクリプション」通称「サブスク」。最近は、オリジナリティあふれる定額サービスも多い。
番組では、鹿児島のサブスク事情を緊急調査。スムージー飲み放題や体験型グルメのお肉宅配、そして、こんなものまであったのかという驚きの調査結果を報告。

小松菜屋

鹿児島市川田町にある小松菜屋。
こちらでは、小松菜をはじめ、バジルやミツバなど
葉物野菜の生産・加工・販売を行っています。

さまざまな葉物野菜がある中で、小松菜を選んだのは
水だけで育てる水耕栽培で、苦味・えぐみを抑えた食べやすい野菜が育ち
1年を通じて安定的に栽培できるからと言う事です。



 

月々2000円でスムージー飲み放題!
小松菜屋では、1杯300円でスムージーを販売しています。
なので、7回以上通うことができれば、お得なサービスですね。

住所: 鹿児島市川田町2023-1
電話: 099-298-7795
グリーンスムージ月額2000円で飲み放題
サブスク申込はコチラ



 

肉の名門島田屋

創業およそ100年の肉の名門島田屋
島田屋では、県産の黒毛和牛、黒豚を始めハム・ソーセージなどの加工品を販売しています。
そんな島田屋が始めたサブスクとは?
島田屋では、サブスクならぬ「にくスク」と題して月ごとにオススメのお肉が届きます。
例えば、先月は、鹿児島県産の黒牛と熊本県産のあか牛が各300gずつ届いたそうです。
そんな島田屋のサブスクは、一ヶ月・半年・一年の3コースがあります。


住所: 鹿児島市上本町15-9
電話: 099-226-2088

肉のサブスク(にくスク):毎月おいしいお肉と料理に使うレシピが届く
1ヶ月:1万2千円
半 年:6万円
1 年:11万円
サブスク申込はコチラ
 

今年5月に始めたばかりの「にくスク」。
ただ良いお肉を送るだけではなく、ある工夫をしているそうです。
毎月届くお肉と一緒に料理のレシピを添えたり、料理動画を配信したりと家で簡単にできる「体験型のサブスク」としているんです。

 

9月のメニューは、ローストビーフ!材料はご覧の通りです。
あとはご家庭によくある材料・調味料を使っていきます。

1)肉の全ての面を、1分づつこんがりと焼いたら、中まで火を通すため、65℃のお湯で湯せんします。

2)肉汁をベースに黒酒(大さじ1と1/2)・醤油(大さじ1と1/2)・みりん(大さじ1と1/2)・にんにく・バター適量を入れて、煮詰めていきます。

3)最高のソースができたら、お待ちかねのお肉カットし、ソースをかけて出来上がり!

 

末吉製茶工房

大隅半島の北部に位置する曽於市。
畜産や畑作を中心とした農業が盛んなこちらの地域で。
サブスクを取り入れている企業があります。

日本茶のサブスクをしているという「末吉製茶工房」
日本茶の栽培はもちろん、加工・販売・オリジナルのブレンド製品の企画・開発を行っています。
恵まれた土地でお茶を栽培し続けておよそ70年。
その中で、食品の世界コンテストを2年連続受賞しました。
お茶の美味しさをたくさんの方に伝えたい。
そんな思いからサブスクを始めたそうです。

住所: 鹿児島県曽於市末吉町二之方2331
電話: 050-5357-8440
 

そんな末吉製茶工房のサブスクは3つのコースがあります。
540円・980円・1980円
それぞれ、お茶の量や特典が違うそうです。
1年12回。全て違うお茶を送るようにしている末吉製茶工房。

540円のコース おすすめのお茶30g、商品紹介カード・お茶の淹れ方レシピ
980円のコース おすすめのお茶80g、5%OFFクーポン・商品紹介カード・お茶の淹れ方レシピ
1980円のコース おすすめのお2種類 140~200g程度、5%OFFクーポン・商品紹介カード・お茶の淹れ方レシピ
サブスク申込はコチラ
 

今回は、10月分のお茶の製造工程を見せてもらいました。

日本茶は、茶畑でお茶摘みを終えると
「蒸して」「揉んで」「乾かします」ココまでが荒茶の工程。
ここから仕上げの工程として、焙煎して香り付けをしていくんです。

熱で葉が傷んでしまう前に、広げて粗熱をとります。

せっかくなので、出来たばかりのお茶の葉を美味しい入れ方で頂きました。

1)一杯の茶葉の目安はおよそ3g。そして必要な分量のお湯を湯呑にいれます。
2)注ぐお湯は約70℃にするとより美味しく淹れられます。
3)お湯を急須へ丁寧にゆっくり注いだら1分間待ち、湯呑に注ぎ入れます。

これから焙煎時間を変えたり、茶葉をブレンドしたりしてさらにおいしくなるそうです。

 

無印良品

無印良品の家具のサブスクということで、利用期間が1年から4年。
どんなものが借りられるかというと、机・イス・ベットなどがあります。
たとえば、シングルベットを4年借りるとすると月額600円で利用することができるんです。
学生の方とかに便利ですよね!

すべての家具が利用できるわけはありませんので、ホームページでご確認をお願い致します。
サブスク申込はコチラ