番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

4月19日(火)鹿児島ふたり散歩・いづろ&金生町編

鹿児島ふたり散歩!
今回は、リポーターの坂元彩乃と四元りなが、いづろ周辺をぶら〜り。
一体、どんな出会いがあったのでしょうか?
 

「いづろ」の名前の由来は、「石灯籠」。
「いしとうろう」がなまって「いづろ」になったと言われています。

いしとうろう→いしづろ→いづろ

いづろ商店街振興組合によりますと、幕末時代、いづろ周辺は海岸線だったらしく、「石灯籠」が昔の灯台の役目をしていたと伝えられているそうです。
航路にとって、なくてはならない存在だったと考えられますよね。

。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・

途中、山形屋付近で珍しい食べ物を発見!
 

「クレーマーライス」。
 

クレーマーライス?
月面のボコボコを表現しているやつ?
一体どんな料理なの?
 

という事で、まずはお店に取材交渉!
果たして、交渉成立なるか!?

「恥ずかしいので顔出しはNG」ということですが、快く取材を許して頂きました♪
 

創業27年の「喫茶ユーカリ」です。
 

店内は、昔ながらの喫茶店という雰囲気です。
お店の周辺がオフィス街という事もあり、サラリーマンが多く利用するそうです。
 

​いよいよ、お目当ての「クレーマーライス」の登場!!
想像していたのと違い、色鮮やかです。
「クレーマーライス」は、エビピラフにベシャメルソース(クリームソース)がかかったお料理でした。

 

なぜ、クレーマーという名前なのかというと、「クリームソースだからクレーマーライス!」的な~感じだそうです。
 

ご主人が以前、鹿児島のカフェバーで食べた料理に惚れ込み、その味を思い出して作ったのが「クレーマーライス」だったんです。
ちなみに、世界でここだけのメニューですよー⭐

クレーマーライス・スープ付き 750円
 

🥄ユーカリ🥢

住所  鹿児島市金生町7-10アリマビル2F
電話  099-226-2353
営業  月~土 午前11時~午後4時 
定休日 日、祝日 

日替りランチ         600円(ランチのみ)+100円でコーヒー付き
ランチ券5枚          3000円(コーヒー付き)

 

。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・
 

続いて二人は、中町をお散歩しました♪
オシャレなビルの中に、ジムがあるのを発見。
 

去年10月にオープンしたパーソナルのキックボクシングジム、「ファイトクラブ」です。
マンツーマンで、キックボクシングのエクササイズを体験できるんです。

 

通常は、ご覧のメニューを50分間行うそうですが、運動不足の二人に合わせた優しいメニューを体験しました。
 

四元、腰を意識しているせいか、パンチが軽~い!
 

一方、坂元!
おおー。なかなか重いパンチ!キックも強烈!!
 

先生の指導がいいので、四元も数分で、強烈なパンチとキックができるようになりました。
たった10分程で体力の限界を迎えましたが、これがジムの狙いなんです。
短時間で体を動かして、効率良く脂肪を燃焼させるんです。

会員の9割が女性ですが、男性も会員登録できますよー。

🥊FIGHTCLUB 鹿児島店🥊

住所 鹿児島市中町7-10 SKF core4階
電話 050-8882-6070
営業 平日 午前9時~午後11時
   土日 午前9時~午後8時
料金 50分マンツーマンパーソナル 月2回/8360円〜


 

。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・
 

ジムで気持ちの良い汗を流したあとは、再び金生町周辺へ。
この辺りに来るとついつい買っちゃうのが、これ。
 

山形屋名物の「金生まんじゅう」ですよね~。
1日平均4000個売れる、県民熱愛銘菓。
創業以来、ずっと同じ機械で作っているんだそうです。
 

材料は、生地と白餡のみ。
回転しながら焼き上げ、機械でひっくり返します。
1個54円で、お財布にも優しいですね。
 

ここで、クイズ!
Q.金生まんじゅうの隠し味はなんでしょう?

①黒糖②ハチミツ③みそ

創業当時からの隠し味です。
しかも恐らく県民の5割は知らないという、隠し味。
 

正解は、
「ハチミツ」です。

ハチミツを入れることで、風味豊かになるそうです。
 

金生まんじゅう🍵

住所 鹿児島市金生町3-1 1号館地階
電話 099-227-6179
営業 午前10時〜午後7時 山形屋に準ずる