番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25ぽよチャンネル
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSドラマセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00奇跡体験!アンビリバボー 超笑える衝撃映像&大統領に戦いを挑んだ男の壮絶人生
  • 21:00ホンマでっか!?TV
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00ブルーモーメント
  • 22:54九電グループpresents かごんま未来ノート
  • 23:00週刊ナイナイミュージック
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25私のバカせまい史
  • 24:55坂道の向こうには青空が広がっていた。
  • 25:25ぽよチャンネル
  • 25:30前原竜二の前向きチャンネル
  • 25:35じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜
  • 26:05テレビショッピング
  • 26:35サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 27:05天気予報
  • 27:06ぽよチャンネル
  • 27:09クロージング

なんということでしょう・・・!

GW中に行ってきました

いつ訪れても青々とした水に癒やされる「丸池湧水」
日本名水百選のひとつに選ばれている湧水町の池です。

実は今が一年で一番きれいな時期だということをご存じでしょうか。

それはなぜかって??

池の水を全部抜いて、
地元の人たちが大掃除をしたからです!


​水を全部抜いて!?中に入って掃除!?
私は初めて知ったので、先日取材をさせて頂きました。

水抜き前の様子

まずは水を抜くところからスタート。
時刻は午前5時半!
役場の若手職員の皆さんが頑張っていました!

水門を開けると、勢いよく水が流れ出て・・・
(水門があったことも驚きでした)

レアな光景

2時間もたつと、ご覧の通り!

掃除の様子

地元の建設業協会の方や役場職員、
住民などボランティア85人が参加して、
水草や藻を取り除いていきます。
30年以上も続く、この時期の恒例行事なんだそうです。

頑張って投げています

私もちょこっとお手伝い!

絡みつく水草や藻

この水草や藻がずっしりと重いんです。
水の中で集めて、重機の方へ投げて・・・を繰り返すのですが、
かなりの力作業だなぁというのを体感しました。

ザリガニ発見!

合間には、池の生き物たちとの出会いも。
ザリガニがいるんですね~!
笑っていますが、指を挟まれないかヒヤヒヤ・・・
​​​
作業は午前11時半まで続き、
その日の午後3時半ごろには、池の水は元通りに。
一日に約6万トンという湧出量のすごさを実感します。

記念に一枚

​当日の天気予報も担当していたため、
最後まで見届けることはできませんでしたが、
霧島支局のTさんが、
ピカピカになった丸池の映像を送ってくれました。

ビフォーアフター!

​なんということでしょう・・・!

水草や藻で覆われていた池が、
本来の透明度を取り戻しました!

展望所から

​後日、晴れた日に丸池湧水に行くと・・・
キラッキラに輝く池を多くの人たちが楽しんでいました。

すると「テレビで見てさ~」という声も聞こえてきて。
おおっ!天気予報かな?と期待しましたが、
他局さんもいらしたので、どこかは分からず(笑)

それでもテレビ局で働く一人として、
ちょっぴりうれしい出来事でした。

今だけのピカピカの丸池湧水、ぜひお出かけください🚗💨