番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25ぽよチャンネル
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSドラマセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00奇跡体験!アンビリバボー 超笑える衝撃映像&大統領に戦いを挑んだ男の壮絶人生
  • 21:00ホンマでっか!?TV
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00ブルーモーメント
  • 22:54九電グループpresents かごんま未来ノート
  • 23:00週刊ナイナイミュージック
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25私のバカせまい史
  • 24:55坂道の向こうには青空が広がっていた。
  • 25:25ぽよチャンネル
  • 25:30前原竜二の前向きチャンネル
  • 25:35じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜
  • 26:05テレビショッピング
  • 26:35サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 27:05天気予報
  • 27:06ぽよチャンネル
  • 27:09クロージング

70年前と同じように・・

日本復帰を祝う70年後の花火

ことしは、奄美群島がアメリカ軍統治下から日本に復帰して
ちょうど70年の節目の年。
日本に復帰したのは1953年12月25日のことでした。

私は、
その復帰の日に会わせた生放送の特別番組「あまみのほこり~響きあう島~」と
KTSライブニュース特別編のため、奄美大島入りしました。

写真は、25日に名瀬港で打ち上げられた、
「奄美群島日本復帰70周年記念みらい花火」です。

70年前の復帰の日当日も、花火が打ち上がったそうです。

今回奄美では復帰70年を記念したイベントが数多く行われましたが
印象的だったのは子ども達も多く参加していたことです。

復帰当時を直接知る世代が少なくなっていく中、
そうした子ども達がイベントを通して地元の奄美の歴史を学び、記憶し、
次世代に語り継いでいくんだなぁということを実感しました。

それもまた、“あまみのほこり”のひとつだと思います。




ことし1年もKTSの番組をご覧いただき、ありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願いします!