番組表
ON AIR

「子育ての糧になる本」改め「子育てに悩むママに手に取ってほしい本」最終章

「はじまりのこえ 1095日のキセキ」発売されました!

去年1月、正月休みにかかってきた電話が、
ニューボーンフォトグラファー 納所くららさんからの
「この本」制作の知らせでした。

「まだ よくわからないんですけど 私の写真が本になるんです・・・」
 

鹿児島のニューボーンフォトグラファー 納所くららさん
作家 橘こころさん

そこから始まった取材でしたが、
著者の橘くららさん(ビリギャルの母)は名古屋在住
出版社は東京の「風鳴舎」(ふうめいしゃ)
そして、写真の納所くららさんは鹿児島在住・・・
2020年は気軽に行き来できる状況ではありませんでした

納所さんの撮影も3月、4月、5月はキャンセルもあったと聞きました

しかし、この本のために撮り下ろしする!という納所さんの思いに強いものを感じました
それは、橘さんのステキな文章を伝える写真にしたいという思いも

2020年9月 撮影
モデルはかいりくん

8月に入り、撮影の連絡が入りました
納所さんの撮影は、出産から21日以内、
出産の連絡があってから撮影日が決まります
無事出産の連絡があり、9月6日に撮影が行われました

母親 二石麻衣さんとかいりちゃん、生後16日目の撮影です

著者橘こころさん、青田恵編集長、そしてこの本に関わったスタッフの皆さんが
イメージする写真を、納所くららさんが撮影していきます
真剣に、そしてその場を和ませながら撮った写真は、「美しく清らかな写真」です

「はじまりのこえ 1095日のきせき」

「はじまりのこえ 1095日のキセキ」完成までの様子は
3月16日のかごニューで是非ご覧下さい

本は、今月全国で発売となりました
県内では、ブックスミスミオプシア、紀伊國屋書店、ジュンク堂書店で、
またオンライン書店でも購入できます

16日のかごニューでは、本のプレゼントもあります