番組表
ON AIR
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:14サン!シャイン
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50テレビショッピング
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50ぽよチャンネル
  • 14:55LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00ウワサのお客さま
  • 21:00もうすぐ世界遺産 今のうちに行ってみたSP!
  • 22:52KTSニュース
  • 23:00全力!脱力タイムズ
  • 23:30<ノイタミナ>ハイスクール!奇面組
  • 24:00FNN Live News α
  • 24:45あちこちオードリー
  • 25:35ゴリパラ見聞録
  • 26:05テレビショッピング
  • 26:35天気予報
  • 26:36ぽよチャンネル
  • 26:39クロージング

ニュース・スポーツ

「100歳超同士の初対面が話題に」登山が日課の101歳と職人肌の102歳、プレゼントを渡してほっこり

2026年3月5日(木) 18:59

こちらは2月お伝えしたニュースの一コマ。

登山が日課で2月23日に鹿児島県伊佐市の山の山頂で、101歳の誕生日を迎えた大久保さんです。

実はこの放送がきっかけで4日、ある出会いが生まれたんです。

薩摩川内市から会いに来たのは手先が器用な102歳の女性です。

伊佐市に住む大久保利成さん。

日課は70代から始めた登山です。

2月23日の祝日、KTSライブニュースでは標高404mの鳥神岡の登山に密着。

約1時間でたどり着いた山頂ではー

♪ハッピーバースデー

仲間から101歳の誕生日を祝われました。

この放送の後、大久保さんに会ってみたいと、4日、山の登山口にある女性が家族とともにやってきました。

薩摩川内市の寺川マキ子さんです。

3月1日の誕生日で、大久保さんよりひとつ年上の102歳になりました。

座って待つ寺川さんの先にはいつものペースで下山してくる大久保さんの姿が。

寺川さん
「おかえりなさい」

大久保さん
「え~」

寺川さんに気がつくと、大久保さんは笑顔で握手を交わしました。

大久保さん
「顔色も良くて元気で」
寺川さん
「私はね 耳が遠いの」
大久保さん
「私も耳が遠くてね」
「元気そうな顔で」
寺川さん
「はい、顔だけ」

大久保さん
「100歳になる人は多いが、なかなか顔をこうして合わせることはなかもんなあ」

2人にとって同世代と会う機会はめったにないとあって、初対面ながらもすっかり打ち解けた様子。

寺川さん
「山に登るって大変だ。元気そうでいい。」
大久保さん
「日課にしとって」

話しも弾みます。

大久保さん
「元気そうで顔色も良いし、102歳になって『会おう』なんて、よほど気持ちの持ち方が若いなあと思う」

寺川さん
「お元気そうでうらやましい。私は足が悪いから(山に登るなんて)すごい、すごい」

Q.元気をもらえましたか?
「まあ、たくさんもらいました」

足が悪いと話す寺川さんですが、90代まで甲冑メーカーにわらじを納品していたほど手先が器用なんだそうです。

4日は大久保さんに毛糸で作った台所用のたわしと、完成させたネコのパズルをプレゼントしました。

大久保さん
「どうもありがとうございます。珍しいものを」

寺川さん
「家から出ないから、こういうのをいっぱい作ってるの」
大久保さん
「私は山行きが暇つぶし」
寺川さん
「それが一番だ」

もっと長生きしようと声を掛け合った大久保さんと寺川さん。

2人が互いに励まし合う姿は周りの人々を元気にしていたようでした。

多くの人を引きつける大久保さん、愛車に乗ってさっそうと帰路につきました。

過去の記事