番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:14サン!シャイン
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50テレビショッピング
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSドラマセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00ミュージックジェネレーション
  • 20:00街グルメをマジ探索!かまいまち
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00<木曜劇場>プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮
  • 22:54天気予報
  • 23:00トークィーンズ
  • 23:30FNN Live News α
  • 24:20ぽよチャンネル
  • 24:25かまいたちの机上の空論城
  • 24:55相葉◎×部
  • 25:25ゴッドタン
  • 25:55ホットアルバム炭酸泉タブレットテレビショッピング
  • 26:25テレビショッピング
  • 26:55テレビショッピング
  • 27:25天気予報
  • 27:26ぽよチャンネル
  • 27:29クロージング

ニュース・スポーツ

鹿児島・肥薩おれんじ鉄道で脱線 原因は「枕木劣化」でレール拡大 検査後の対応が焦点に

2026年2月19日(木) 18:27

2024年9月、肥薩おれんじ鉄道が鹿児島県出水市の野田郷駅で脱線した事故について、国の運輸安全委員会は枕木の損傷で、レールの幅が広がったことが原因と考えられると発表しました。

この事故は2024年9月、出水市の野田郷駅で肥薩おれんじ鉄道の1両編成の列車の前方の車輪が脱線したものです。

事故当時、乗っていた乗員乗客12人にけがはありませんでしたが、運行再開に約1日半を要しました。

事故原因を調査していた国の運輸安全委員会は、19日報告書を公表しました。

報告書によりますと、事故現場付近では損傷のある枕木が連続していて、レールを固定する力が弱まり、レールの幅が広がったことが脱線の原因と考えられるということです。

現場付近の線路約60メートルの間に敷かれた98本の枕木のうち、41本に不具合があり、そのうち速やかに交換が必要なものが9本あったということです。

また報告書は事故の約1週間前の検査で枕木の不具合が確認されたものの、応急処置が行われなかったと指摘していて、肥薩おれんじ鉄道はKTSの取材に「枕木の修繕計画を立てていた中で脱線事故が起きた」と回答しました。

再発防止策として肥薩おれんじ鉄道は、全線路の徒歩での点検や社内教育の徹底などの取り組みを行っていて、「地域公共交通としての使命を全うできるよう、引き続き安全運行を図りたい」とコメントしています。

過去の記事