番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25ディノスTHEストア
  • 4:55ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 9:00ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:47ぽかぽか
  • 13:50KTSドラマセレクション
  • 14:45ぽよチャンネル
  • 14:50ジャパネットたかた 生放送テレビショッピング
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00ネプリーグ
  • 21:00ブラックトリック〜裁きを操る弁護人〜
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00GTO
  • 23:09ぽよチャンネル
  • 23:15けるとめる
  • 23:45FNN Live News α
  • 24:35MONDAY FOOTBALL みんなのJ
  • 25:05ぽよチャンネル
  • 25:10LIAR GAME ライアーゲーム
  • 25:40テレビショッピング
  • 26:10<FNSドキュメンタリー大賞>
  • 27:05テレビショッピング
  • 27:35天気予報
  • 27:36ぽよチャンネル
  • 27:39クロージング

ニュース・スポーツ

8000万年前の新種哺乳類化石を発見 「コシキバータル・カシマエンシス」と命名 薩摩川内市・甑島

2026年6月5日(金) 18:25

国内では極めて珍しい哺乳類の化石の発見です。

鹿児島県薩摩川内市の下甑島で2019年に発掘された化石が、恐竜が生息していた約8000万年前の新種の哺乳類のものであることがわかり、5日、記者会見が開かれました。

尖った前歯に…ギザギザの奥歯。

これは2019年に下甑島で発掘された新種の哺乳類の下顎の化石です。

発見されたのが下甑島の鹿島町だったことなどにあやかり、「コシキバータル・カシマエンシス」と名付けられました。

この哺乳類は約8000万年前の後期白亜紀に生息し、約3500万年前に絶滅した体長20センチほどの多丘歯類といわれるネズミなどに似た生き物でした。

多丘歯類はこれまでにアジアではモンゴルで多く発見されていますが、今回発見された化石は奥歯の特徴が北米のものに近かったことから、新種として認定されたということです。

5日は薩摩川内市役所で化石が新種と分かった経緯などについて説明する記者会見が開かれ、専門家らが発見の意義について熱く語りました。

愛媛大学大学院(古生物が専門)楠橋直准教授
「(哺乳類の化石は)ほとんどモンゴルに偏っていて、それ以外のアジアの地域では、あまり見えていない状況なので、その時代の化石が日本で、色んなところで見つかるというのはすごく大事」

今回の発見により、当時、アジアと北米との間で、哺乳類間のつながりがあった可能性が出てきたということです。

甑ミュージアム・石川弘樹学芸員
「(見つかった化石が)小さいのでなかなか難しいが、見て触れるような形で紹介できれば。(甑島には)恐竜以外の化石もたくさんあるんだよということをぜひ見に来てもらいたい」

発見された化石は6日以降、甑島にある甑ミュージアムで特設展示が行われるということです。

過去の記事