番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25ディノスTHEストア
  • 4:55ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 9:00ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:47ぽかぽか
  • 13:50KTSドラマセレクション
  • 14:45ぽよチャンネル
  • 14:50ジャパネットたかた 生放送テレビショッピング
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00ネプリーグ
  • 21:00ブラックトリック〜裁きを操る弁護人〜
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00GTO
  • 23:09ぽよチャンネル
  • 23:15けるとめる
  • 23:45FNN Live News α
  • 24:35MONDAY FOOTBALL みんなのJ
  • 25:05ぽよチャンネル
  • 25:10LIAR GAME ライアーゲーム
  • 25:40テレビショッピング
  • 26:10<FNSドキュメンタリー大賞>
  • 27:05テレビショッピング
  • 27:35天気予報
  • 27:36ぽよチャンネル
  • 27:39クロージング

ニュース・スポーツ

LINEを活用した全国初の児童引き渡し訓練【鹿児島】

2026年6月13日(土) 18:15

災害など有事の際に児童を保護者へ安全かつ円滑に引き渡すため、通信アプリLINEの連絡システムを使った訓練が日置市の小学校で行われました。

訓練が行われたのは日置市の鶴丸小学校で、川内原子力発電所で事故が発生した想定で行われました。

訓練ではLINEの保護者連絡システムが使用され、学校から保護者へ一斉連絡ができることで、迅速化につながるということです。

さらに児童を迎えに来た保護者はシステムを通して本人確認がなされ、より安全に引き渡しが行われました。

訓練に参加した保護者「スムーズでした。事前に経路の連絡があった」

訓練に参加した保護者「LINEが携帯媒体なのですぐに気がつけて、すぐに来られてよかった。雨だと出遅れたりもあるので、この時期の訓練でよかった」

このシステムは去年から始まったもので、これまでに県内で約25の小中学校で導入されています。

鶴丸小学校・田平奈保美校長「操作もすごく簡単で確実にできる。時間もすごく余裕を持てるとてもいい取り組み。災害の時にもスムーズに子どもたちに指示をして確実に引き渡すことができる」

LINEヤフー・高野洋介さん「子どもたちの様子を見ながら、安全な誘導もできた上で引き渡しができたことは今までより改善できた。安全に引き渡せるようにライフプラットフォーマーとしての責任を果たしたい」

このシステムを利用した訓練は全国初だということです。

過去の記事