番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 9:00ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:47ぽかぽか
  • 13:50テレビショッピング
  • 14:20Nolook商事テレビショッピング
  • 14:50KTSドラマセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00超調査チューズデイ〜気になる答え今夜出します〜
  • 21:00kiDnap GAME
  • 22:09大和の風
  • 22:15火曜は全力!華大さんと千鳥くん
  • 23:09KTSニュース
  • 23:15<火アニバル!!>超巡!超条先輩
  • 23:45FNN Live News α
  • 24:30Aぇ! groupのQ&Aぇ!
  • 25:00ナマ・イキVOICE
  • 25:30幻想水滸伝
  • 26:25テレビショッピング
  • 26:55新甲賀漢方テレビショッピング
  • 27:25天気予報
  • 27:26ぽよチャンネル
  • 27:29クロージング

ニュース・スポーツ

【鹿児島ユナイテッドFC】勝ち点3で首位キープ 守備の中心選手がスタメン復帰 

2026年10月5日(月) 18:15

J3の鹿児島ユナイテッドFCは4日、ホームで福島ユナイテッドFCと対戦し、3対2で勝利。

スタメンには約4ヵ月ぶりにこの選手が帰ってきました。

百年構想リーグでチームの躍進を支えた守備の要・センターバックの山田裕翔選手。

2026年6月の秋田とのプレーオフで左足を骨折し、戦線を離脱していました。

前節からベンチ入りはしていましたが、4日のホーム戦、約4ヵ月ぶりにスタメンに帰ってきました。

4ヵ月ぶりのスタメン復帰・山田裕翔選手
「きょうピッチに戻って来られたのはうれしい気持ちでいっぱい」

4日ホームで福島ユナイテッドFCを迎え撃った紺のユニホーム鹿児島ユナイテッド。

序盤は相手に押し込まれ、守備の時間が続きますが、前半21分、中盤でボールをキープした吉尾から右サイドの江川へパス。

その江川のクロスに最後は有田!

有田のヘディングシュートでユナイテッドが先制します。

さらに37分には有田が足下でボールを収めるとパスを受けた田中が左足を振り抜きます!

田中の技ありミドルシュートでリードを広げます。

2点をリードして迎えた後半に、はスタメンに復帰したセンターバックの山田が安定感のある守備をみせます。

追加点を狙うユナイテッドは16分、有田が自ら獲得したPKを決めて3対0、さらにリードを広げます。

その後、終盤疲れが出たところで連続失点しますが、1点差で逃げ切り、訪れた約7700人のファン・サポータに2試合ぶりの勝利をプレゼントしました。

2ゴールで勝利に貢献・有田稜選手
「目の前の1試合を全員が大切にして取り組んでいるからこの結果がある。相手がどこであろうと自分たちのサッカーをして全力でぶつかるだけ」

4ヵ月ぶりのスタメン復帰・山田裕翔選手
「無失点で終えることを一つ目標していたので、そこが達成できなかったのはすごく悔しかった」

鹿児島ユナイテッドFC・村主博正監督
Q.山田選手について
「けがをしている時も(実践に向け)準備をしてきたからこそ、勝利に貢献してくれた。チームを勝たせられるように日々努力していってほしい」

では、順位表を見ていきましょう。

勝ち点3を加えたユナイテッドは首位をキープしています。

次の試合はアウェーです。

10月11日松本山雅FCと対戦します。

過去の記事