番組表
ON AIR

梅雨入り前の風物詩

今月中旬、鹿屋市内にて

ことしもホタルの時季がやってきました。
県内で見られる主な種類はゲンジボタルとヒメボタルです。
ホタルの見頃は限られることから、この季節の土日は可能な限り撮影に行っています。

2週間ほど前に鹿屋市にヒメボタルの撮影に行ってきました。
県内は身近にホタルが見られるところがたくさんありますsad
鹿児島はまさにホタル王国ですね。
ヒメボタルは薩摩地方より大隅地方のほうが見頃が早い印象です。

ホタル舟で知られる川内川のホタルは「ことしは数が少なめ」だそうです。ホタルは気候や水質など自然環境の変化に敏感なので、何らかの影響があったのかもしれません。
鹿児島地方気象台は毎年、鹿児島市内のホタルの出現データを記録していますが、ホタルが少なくなった東京や名古屋、大阪の気象台は10年以上も前に観測を止めました。
ホタルが見られる豊かな自然に感謝しつつ、見頃が終わる6月上旬まで、県内撮影の旅を続けたいと思います。