番組表
ON AIR
  • 3:53オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:20ぽよチャンネル
  • 11:25ニッポン全国!ジモトPR隊
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSドラマスペシャル
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00突然ですが占ってもいいですか?2時間SP
  • 21:00アンタッチャブるTV
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00火曜は全力!華大さんと千鳥くん
  • 22:54前原竜二の前向きチャンネル
  • 23:00<火ドラ★イレブン>リビングの松永さん
  • 23:30乃木と霜降りのダンスバトルズ
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25ぽよチャンネル
  • 24:30ナマ・イキVOICE
  • 25:00ぽよチャンネル
  • 25:05ジャンクSPORTS
  • 25:35ゴッドタン
  • 26:05りらいぶテレビショッピング
  • 26:35テレビショッピング
  • 27:05天気予報
  • 27:06ぽよチャンネル
  • 27:09クロージング

旅のはなし。

先日、休暇でカンボジアを訪れました。

アンコールワット世界文化遺産に登録されていて、

日本人観光客にも人気の国です。

 

およそ20年前、私が小学生の頃、

アンコールワットまでの道を舗装する企画を

テレビで見ていたこともあり、

行ってみたかった国の1つでした。

 

鹿児島からカンボジアへ行くには、

香港を経由して行くルートがあります。

 

鹿児島と香港を結ぶLCC「香港エクスプレス」

およそ2年前に就航し、

鹿児島からのアクセスも便利になりましたよね。

今回は、この「香港エクスプレス」に乗って行ってきました。

 

 

さて、カンボジアに到着してから、

早速向かったのは、アンコールワット

参道を通り、

門からはアンコールワットの姿が!!

そして、

門をくぐると目の前には・・・

石畳の先にある、建物。

これぞアンコールワット!!ですよね(笑)

塔の方まで進むと、

歴史的な建造物の姿を見られました。

壁や天井、

そして、柱と、

細かいところまで施された芸術がそのまま感じられます。

実際に手で触れることもできたのですが、

世界遺産では、なかなか珍しいですよね。

 

旅行する前、

同僚にアンコールワットに行くと話したら、

ぜひ見た方がいいよ!と言われたのが、

夜明けのアンコールワット

塔の向こうから朝日が昇ることで人気のようなのですが、

この日は、あいにく雲が多く

朝日の写真は撮れませんでした。

それでも、朝7時にも関わらず、

日中と同じくらいの、いや、日中よりも多くの人が

足を止めてアンコールワットをじーーっと眺めていました。

 

朝日は見られなくても、

池の水面に映るアンコールワットのシルエットが

静かな夜明けを教えてくれて、

神秘的な瞬間を楽しめました。

 

アンコールワットに行く時は、

「夜明け」もおすすめです(^^)

 

世界遺産は、その国の土地が育くみ、

そこでしか見られない美しいものばかり。

日本では見られない風景があり、

色んな発見や学びがある旅となりました。

 

 

カンボジアは世界遺産だけではなく

人が集まる街も人気の観光スポットですが

その街の様子は、またどこかのタイミングで

このブログでお伝えしますね。