番組表
ON AIR
  • 9:50ノンストップ!

ニュース・スポーツ

最長11連休のGW 鹿児島空港の現状は? 交通機関ピーク・10日間の天気予報

2025年4月28日(月) 18:58

ゴールデンウィークが26日から始まりました。2025年は最長で11連休です。

28日は平日ということもあり、鹿児島県霧島市の鹿児島空港を出発する便は、比較的空席がある状況となっています。

林佳伸記者
「午前9時半の鹿児島空港です。国内線の到着口には旅行や帰省を楽しむ人たちの姿が見受けられます」

旅行客に、連休の予定を聞いてみました。

鹿児島に帰省(11連休)
「(今年のゴールデンウィークは)11連休です。おじいちゃんとおばあちゃんに会うために」

鹿児島に帰省した2人(3連休&11連休)
「彼女の実家が鹿児島なので挨拶にいきます」
「眠れなかったみたいです」
「ちょっとドキドキしてます(笑)」

最近の物価高の影響で、旅行先でも節約をするという声も聞かれました。

旅行客(11連休)
「たくさんクーポンを探しました」
「できるだけ安く行けるように、一番安い航空券を購入して きょう来ました」

全日空によりますと、28日、鹿児島空港を出発する便で満席の便はないということです。

また、国際線ターミナルでは連休を海外で過ごす人たちの姿も見られました。

4月26日から5月6日の鹿児島発の韓国や香港などへの国際線は、2024年より13便多い27便で、これにより海外旅行に行く観光客も増えているということです。

香港へ旅行(4泊5日)
「便利で助かります。前よりも手軽に行けるようになった」

鹿児島空港ビルディングでは、時間に余裕をもって空港に到着できるようにすることや、ホームページや公式SNSで駐車場の空き状況のチェックするよう呼びかけています。


※連休中の交通機関ピーク、天気情報は動画をご覧ください。

過去の記事