番組表
ON AIR

ブルーハワイかハワイアンブルーか


先日のナマ・イキVOICE
生放送前のスタジオで

とある論争が起きました。


かき氷の定番
青いシロップのアレは

ブルーハワイ」か「ハワイアンブルー」か。


私は断然「ブルーハワイ」派でしたが
22歳のADの女の子は「ハワイアンブルー」派。

今まで信じて疑わなかった
「ブルーハワイ」という呼び名は
多数派なのか少数派なのか。

どちらが先に生まれた呼び名なのか。

地域性か。ジェネレーションギャップか。


とにかく色んなことが気になって
その場にいるスタッフにも聞き取り調査を行いましたが


結論・・・


「どっちも言うよね~」

という一番もやっとした着地に。


こういうときこそ、インターネットだ!
と、検索しまくってみましたが

人によって違ううえに
シロップのメーカーによってもバラバラ。

オーシャンブルーという
なかなかおしゃれな呼び名まで出てくる始末。


そのうえ、調べていくうちに

「ブルーはわかるけど、なんでハワイなんだ?」

という疑問も湧き上がって
一応調べてみましたが

・ハワイの空や海のさわやかさが由来
・ハワイ生まれの青いカクテル「ブルーハワイ」にならって

など、これまた確たる結論はなく。



・・・。



もう、好みってことでいいですかね!

私は答えにたどり着けませんでした。

 


まあ、あえて答えをひとつに絞らないほうが
ロマンなのかも。


そんなことを考えた夏のはじまりでした。