番組表
ON AIR

冬のお出かけ

先日、
大学時代の友人の住む長野に行ってきました。
向かった先は、諏訪市


夫の実家がある神奈川県から車で移動し、

途中、立ち寄ったサービスエリアで富士山を眺望。
私にとって富士山は、
飛行機の中から山頂を眺めることが多かったので
地上から見る富士山はやはり大きかったです(^^)

手のひらにのせてみました。笑

(写真でみると富士山の大きさが伝わらないのが残念)


さて、
諏訪での一番の目的、友人が営む日本酒の酒蔵へ。
 

お酒好きの私としては、
蔵見学は酒造りの“心”が分かるので、
とても興味深いんですよねー。
友人の案内のもと、蔵の中へ。

発酵しているタンクの中をのぞくと・・・

ブクブクと発酵している様子が見られ、フルーツのような甘い香りがしました。

また、お酒造りで大事な「麴」についても
貴重な課程を見せてもらい・・・

お米の周りにつけられた麴菌を
間近で見るのは初めてでした♪


そうそう!
ここの酒蔵は、日本酒の歴史を作ったところでもあるんです。
酒造りには欠かせない「酵母」ですが
ここは、発酵力が強く、華やかな香りを生む「7号酵母」が
作りだされた場所なんです。
清酒の鑑評会で、ここのお酒が「おいしい」と評判になり、
専門家が製造過程を調べたところ、新しい酵母「7号酵母」が発見されたんですって。
蔵の中にも、記念の案内板が。

「酵母」にも様々な種類がありますが、
この「7号酵母」の発見によって、
全国の酒蔵へ普及し、日本酒の味が広がったそうですよ。
諏訪の気候が生みだし、
代々受け継がれているお酒に誇りを持って仕事をする友人が、
なんとも頼もしく思いました。

かっちゃん、ありがとう\(^O^)/
 
さて、諏訪を楽しんだ後は、
軽井沢浅間山近くにも立ち寄り長野観光を楽しみました♪

やはり、冬の長野は寒かったですが
空気が澄んでいて気持ちよかったです♪
充実した冬のお出かけとなりました(o^∀^o)