番組表
ON AIR

巨大クジラを探せ!

名瀬港にて


先日かごニューの企画で
奄美大島 に行ってきました!

なぜ冬に奄美を訪れたのか、
その理由は クジラ です!


1月~3月は
遠いシベリアの海から
子育てのためにクジラがやってくる時期で
奄美ではいま
ホエールウォッチング が楽しめるんです。


とはいえ、自然の生き物なので
クジラが見られるかどうかは 運次第
しかも肉眼で探さなければいけない。

期待と緊張を胸に
船上でクジラを探すこと およそ1時間・・・


ザトウクジラの親子
姿を見せてくれました!

お母さんは体長13mほど
赤ちゃんも体長4mほどという圧巻の大きさです。


ドローンで撮った映像で見るとこんな感じ。

奄美の澄んだ美しい海を
優雅に泳ぐ姿は
とても迫力があって感動しました。


船を出してくれた
マリンスポーツ奄美の才秀樹さんによると
親子クジラはこの日
泳ぎの練習 をしていたということで
ジャンプなど激しい動きはせずに
ゆったりと泳いでいました。


かごニューでの放送は終えましたが、
この模様は
3月6日土曜日 午前11時30分からの
​チャンネル8 でもお届けします。
ぜひご覧ください!