番組表
ON AIR

負けず嫌いってどう思いますか?


「負けず嫌い」って言葉があるじゃないですか。

私もこの人生の会話の中で
何度も使ったことがあるんですけど

最近ふとしたときに
「負けず嫌い」って意味逆じゃない?って思ったんです。


「何もせずに」とか「値段を見ずに」とか

打ち消し の意味を持つ「ず」
「負ける」という動詞についているので


素直に考えたら

負けず嫌い=負けないことが嫌い


つまり

負けず嫌い=勝つことが嫌い

ということになって


今まで使ってきた意味と逆じゃないか!!
って気づいちゃったんですよ。


とはいえ、この日本で長く使われてきた言葉。

私が世紀の大発見をできるはずもなく
国語辞典にはこう書いてありました。


【負けず嫌い】
他人に負けることを極端に嫌い、常に他人より優位に立とうとする性向(の人)。

(新明解国語辞典 第七版より引用)



うーん、やっぱり私の思い過ごしだったかぁ。


ちょっと残念。




でも


やっぱり



どうしても気になる!!!



衝動を抑えられなくなった私。
また色々と調べてみるとあることが分かりました!


言語学者・大野晋さんの著書
『大野晋の日本語相談』によると、

負けず嫌いの「ず」は打ち消しの助動詞ではなく、

「負けむとす(負けようとする)」というように

意思 を表す文語表現「むとす」
「むず」→「うず」→「んず」と変化して成立した「ず」
だという説が紹介されているんです。


つまり、
意思表現の「ず」だとすれば

負けず嫌い=負けようとすることが嫌い

という意味が成立して

今まで私たちが使ってきた「負けず嫌い」とも
つじつまが合うわけです!!


ひとつの説ではありますが、
心のもやもやがすっきりしました!

みなさんはどう思いますか?