番組表
ON AIR

挑戦




最近、こかじは「料理」に挑戦しています。




画像のように、つみれの照り焼きを作ったり、

カレーを作ったり、

出汁をとった寄せ鍋を作ったり、

楽しんでいます。

そう、こかじは「挑戦」を楽しめる大人なんです。








「挑戦」は色々なことを教えてくれますね。




先日、

僕はルーを使わないシチューを作りました。







野菜ゴロゴロのCMのようなシチューを目指して。




ただ、ルーを使わないので

とろみを出すためにも小麦粉が必要なんですね。






家にあると聞いていた小麦粉。





ですが、探しても探しても見当たりません。



こかじの捜査力では見つけることができませんでした。





そこで目に入ったのが、













パン粉。






そうだ、もともとは



同じ小麦じゃないの


そうだよね。




こかじ、

小麦粉の代わりにパン粉を入れました。





挑戦しているので

材料の代替とかも簡単に思いつくんですよね。


楽しんでいますね。





でも、約束したはずのとろみ

全然出ないんです。




そうか、量が足りないのか。






こかじ、追加追加でパン粉を投入します。



大人になって

いくらでもかき氷に練乳をかけられるようになった

あの勢いのように。







それでも、とろみは出てきません。





物語口調で言うなら、

まさに

「それでも かぶは抜けません」状態

(参照:【おおきなかぶ】)












そうなんですよね。


そもそも、


そんな約束してないんですよ、

パン粉と。






こかじが妄想でつくりあげたものなんです。









とろみ協定。









その結果、パン粉が膨らんで


野菜入りの甘酒のような光景が

眼前に広がっていました。











「挑戦」は色々なことを教えてくれますね。











挑戦することで

初めて見えてくる景色がある

  
                  ――― 孫正義




















その後、ひょっこりと顔を出した小麦粉で

見事にリカバリーされたシチュー。


無論、おいしくいただきました。








きょうもありがとうございました。




小鍜治 宏将