番組表
ON AIR
  • 3:52オープニング
  • 4:00りらいぶテレビショッピング
  • 4:30テレビショッピング
  • 5:00ディーニーズテレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 10:25かごしまDO!
  • 11:15テレビショッピング
  • 11:45ぽよチャンネル
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25何を隠そう・・・ソレが!
  • 14:20主治医が見つかる診療所★YOUが駆け込む富士山の名医&生活習慣病の言い伝え検証
  • 16:20ワンパンで晩餐−Wanpan de Vansan−
  • 16:25櫻井翔の幸せごぜん〜NICE MORNING LIFE〜
  • 17:20河内あづきの鹿児島あっちこっち
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00新しいカギ学校かくれんぼVS小学生!本田翼志田未来参戦&新企画なぞなぞウォーズ
  • 21:00土曜プレミアム
  • 23:40<土ドラ>浅草ラスボスおばあちゃん
  • 24:35すぽると!
  • 25:15Kagoshima 見っどナイト
  • 25:45土曜RISE!
  • 26:20ディノスTHEストア
  • 26:50テレビショッピング
  • 27:20天気予報
  • 27:21ぽよチャンネル
  • 27:24クロージング

ニュース・スポーツ

仙巌園と鹿児島トヨタ 園内移動用の電動乗り物「WHILL」導入 運転免許がなくても運転可能 歩行が困難な人や高齢者でも快適に移動 10月1日から

2025年9月10日(水) 19:22

鹿児島市にある世界文化遺産の仙巌園で、10月から観光客の移動を助ける新たな取り組みが始まります。

それがこの敷地内で利用できる近距離移動用の乗り物です。

その乗り心地を体験してきました。

美川愛実キャスター
「こちらが仙巌園を走る新型モビリティの『WILL』です。このように座席も動く仕組みになっています。そして右側のハンドルを押すと前に、左側を押すと後ろに進みます」

仙巌園を運営する島津興業と鹿児島トヨタ自動車が10月1日からの導入を発表したのは、園内の移動をサポートする新たな乗り物、「WHILL」です。

「WHILL」は電動の近距離移動用の乗り物で、運転免許がなくても運転でき、歩行が困難な人や高齢者でも快適に移動できるように設計されています。

仙巌園と尚古集成館は合わせて約5万平方メートルにおよぶ広大な敷地で、坂道も多いことから、以前から移動の負担軽減が課題となっていました。

今回導入されるのは、座りながら片手でハンドルを操作できる「WHILLModelC2」と、自転車に近い形で安定性に優れた「WHILLModelR」。

最高時速は6kmですが、施設内では安全を考慮して最高時速4kmに制限されます。

敷地内のほとんどの建物内でも利用可能なWILL。

このまま外に出てみることに・・・

美川愛実キャスター
「下り坂も速度が変わらずゆっくりと進んでくれます。快適ですね。一定のスピードで進んでくれるので安心ですね。周りの景色も楽しみつつ、園内を回れそうです」

島津興業 仙巌園支配人・久保 誠さん
「お客さんの負担を減らすという意味ではすごくいいと思っているので、こういった取り組みをどんどん続けていきたい」

利用料は入園料に加えて1回2000円です。

世界文化遺産での本格的な導入は初めてとなるこのサービス。

仙巌園を含む明治日本の産業革命遺産が世界文化遺産に登録されて2025年で10年。

バリアフリーを強化して、さらに多くの人が楽しめる世界遺産になりそうです。

過去の記事