番組表
ON AIR

お花を食べます

みなさんは、「食べられる花」があるって知っていますか?

「エディブルフラワー」と言い、今SNSでも大変話題になっているんです!!

観賞用の花と違うところは、無農薬、または低農薬で育てられていることだそうです。

私も、今年の春に県内で栽培されている方を取材させてもらったのがきっかけで知りました。

(お弁当とサラダに入っているエディブルフラワーは春に取材先の方から頂いたもの)

 

知れば知るほど楽しくて、ついに自分で育て始めました!笑

夏に種をまき、(エディブルフラワー専用)ついにこの秋、開花しました!!!

3種類育てているんですが、今回咲いたのは三色すみれ(ビオラ)。

鮮やかな紫と黄色が美しいのです。

今後、どんどん咲かせて、自分で育てたエディブルフラワーを使った料理を食卓に並べたいです♪