番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25ぽよチャンネル
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00奇跡体験!アンビリバボー 日本のUMA&身近に潜む恐怖!超人気店誕生秘話SP
  • 21:00ホンマでっか!?TV
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00ブルーモーメント
  • 23:09九電グループpresents かごんま未来ノート
  • 23:15週刊ナイナイミュージック
  • 23:55FNN Live News α
  • 24:40私のバカせまい史
  • 25:10坂道の向こうには青空が広がっていた。
  • 25:40ぽよチャンネル
  • 25:45前原竜二の前向きチャンネル
  • 25:50じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜
  • 26:20テレビショッピング
  • 26:50サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 27:20天気予報
  • 27:21ぽよチャンネル
  • 27:24クロージング

ゴーシチゴーシチシチ

生放送後のスタジオで


今月5日の ナマ・イキVOICEでも お伝えしましたが、

実は私、短歌 にハマっています。

 

きっかけは 本当にささいなことです。


特に何かがあったわけではないのに
なんとなく心が疲れたなーっていう日があって

なんとなく書店に立ち寄りました。

きっと 優しい言葉がほしかったんでしょうね、
気がついたら エッセイコーナーにいて

1冊1冊見ていたら
その並びに 短歌の本があったんですよ。

興味はなかったんですが
その日は なんとなく本を開いてみたくなって
1冊手に取りました。

それが ナマ・イキVOICEでも紹介した
 『あなたのための短歌集』です。

『あなたのための短歌集』 株式会社ナナロク社


現代短歌の歌人・木下龍也さん
依頼者のためだけに短歌を作って贈る

あなたのための短歌」という
プロジェクトから生まれた一冊。


私はたまたま開いた あるページで
運命を感じました。

それが...


お題

自分の名前「あかり」で短歌をお願いします。
親が「あかるい子に育ってほしい」とつけてくれました。

短歌

君が死後 まず目指すのは 僕の待つ
部屋のあかりで ありますように

 


どこのどなたかもわからない
同じ名前の「あかり」さんがにあてた短歌でしたが

すごくあたたかくて優しくて
しばらくこのページをながめていました。


その後、購入して
他のページも読み進めていくと

心がすっと晴れていくような
優しい短歌に次々と出会えました。


お題

頑張らなくてもいいんだよと思える短歌をお願いします。

短歌

もがくほど しずむかなしい 海だから
力を抜いて 浮かんでいてね


お題

長い間、片想いしていた相手がいます。
もう前に進もうと決めました。
背中を押してくれるような短歌をください。

短歌

ふりむけば 君しかいない 夜のバス
だから私は ここで降りるね


もうひとつ。

特に好きで
お守りとして 心にとめている一首。


お題

まっすぐ生きたい。
それだけを願っているのになかなかそうできません。
まっすぐに生きられる短歌をお願いします。

短歌

「まっすぐ」の 文字のどれもが 持っている
カーブが日々に あったっていい


強要も説得もしない
心に寄り添ってくれる短歌に
いつも救われています。

 


では 最後に
木下さんの短歌に感化されて

私が最近作ってみたものをいくつか。

◎ワインショップに行った日に

「ねえ、ちょっといいワイン見つけたからさ」
あなたを誘う 口実できた

◎中学1年生のときに行った夏祭りでのワンシーン

かき氷 ボツボツ降った 灰雨が
なんかよかった 中1の夏

◎遠くに住む友人を思って

雨マーク 5日も続いて いるけれど
君のところも 同じだ うれしい


忘れたくないこと
ささいなよろこびを
歌に残すってたのしいです♪