番組表
ON AIR
  • 3:52オープニング
  • 4:00テレビショッピング
  • 4:30サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 5:00テレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 9:55サスティな!
  • 10:30テレビショッピング
  • 11:00サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 11:30Go!Go!ユナイテッド
  • 11:45週末えり得情報
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25何を隠そう・・・ソレが!
  • 14:20ぽよチャンネル
  • 14:25全力!脱力タイムズ
  • 15:05ディープ・ファミリー〜MC小泉孝太郎!リアルすぎる家庭事情トークショー〜
  • 16:00映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」ナビ特番
  • 16:30秋山ロケの地図
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
  • 20:00新しいカギ
  • 21:00土曜プレミアム
  • 23:10さんまのお笑い向上委員会
  • 23:40<土ドラ>嗤う淑女
  • 24:35すぽると!
  • 25:20あちこちオードリー
  • 26:10ゴリパラ見聞録
  • 26:40ディノスTHEストア
  • 27:10テレビショッピング
  • 27:40天気予報
  • 27:41ぽよチャンネル
  • 27:44クロージング

目的のない買い物


1990年5月5日 に 始まった ナマ・イキVOICE
 
先日の放送で35年目に入り
今年も Veda Sultenfuss さんのケーキとともに
"番組誕生日" をお祝いしました 

 


声なき声がねむってる
ジャングルの中にねむる声なき声を探しにいけたらー。
 
この一年のテーマも改めて
みんなで確認した回になりました 


そんな記念の日に放送したのは
 
本の街 東京・神保町 を旅して知った
本を通じて交流がうまれる空間のこと。
 
 
本が好きな人もあまり読まない人も
 
みんながそれぞれのきっかけと理由で
本の世界を楽しんでいて
 
そんな場所があることの大切さを感じました 

 


わたしも小さいころから読書が好きで
今までたくさんの本に助けてもらっていて 
 


小学校の図書室には毎日のように通って
 

大人になったいまも 気持ちが疲れたときは
無意識のうちに本屋さんに向かいます。
 


 
この本を買おう!って気合いを入れて
買いに行くわけじゃないけど
 

ふらーっと立ち寄った棚に
なにか惹かれる一冊があって

 
その本が心の栄養になってくれることが多くて



ページをめくるだけで
全く知らない世界にとびこめる幸せ


目的のない買い物だから出会える発見


そういうのがある気がします 

 


先日中継でお世話になった
鹿児島市名山町 の 古書リゼット でも。
 


その名も「おみくじ本
 
どんな本が入っているか中身はわからない
まさにおみくじみたいな本 

 


わたしが引いたのは
清水義範さんの『 河馬の夢
 
人間のいやな部分をぬるっと刺してくるような
不思議な気持ちよさがあって 1日で読み切りました 

 


しかもその中にはこんなページも。
 



本の中のひと言にマーカーが引いてあって
それがお告げなんだそうです 
 
 
「真面目なばっかりじゃダメよ。」
 
 
 
 
 
胸に留めます cheeky