番組表
ON AIR

ぼうさいの時間

新コーナー「ぼうさいの時間」


今月5日、鹿児島地方気象台は
全国で最も早く奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

いよいよ、嫌な季節…梅雨のシーズンの到来ですね。

大災害が起こる前に、
私たちは“災害や防災に関する知識”を学ぶ必要があります。
それは、自分や周りの大切な人の命を守るためです。

 

1993年の8・6豪雨災害で氾濫した甲突川。普段はおだやかです…

ということで!!
「KTSライブニュース」(平日午後6時9分~)では
毎月最終火曜日(5月は25日予定)に“井村先生のぼうさいの時間と題し、
家族そろって楽しく防災や災害を学べるコーナーをお届けします。

先生役は、防災に詳しい鹿児島大学の井村隆介(いむら・りゅうすけ)准教授。
聞き手役(生徒役)は、私と後輩の前原アナウンサーです。

見どころは、毎回井村先生から出題される“クイズ”です!!
一緒に考えて下さいね!

第一回(4月放送)の放送内容は
「 こちら 」 (←クリック!!)から見られます
 


井村先生がよくおっしゃいます。

「災害が何も起こっていないとき、自然は次の災害の準備をしている。
だからこそ、何も起きていない“今”、準備をする必要がある。
大災害が起こったときには、自分が持っている知識でしか行動できない。
今の皆さんの知識で大切な命を守れますか?」


皆さんも、今のうちに、家族で一緒に楽しく学んで、もしもの時に備えましょう!!
今月の“ぼうさいの時間”もお楽しみに♪