番組表
ON AIR

一山麻緒選手

東京五輪女子マラソン日本代表の一山麻緒選手(撮影時のみマスク外してます)


先日、熊本県阿蘇市で強化合宿に励んでいた
東京オリンピック女子マラソン日本代表の一山麻緒(いちやま・まお)選手の取材に行っていきました!!(体調は万全、感染対策は徹底した上で取材しています)


一山選手は出水市出身の23歳(4月時点)。
出水中央高校卒業後、憧れの福士加代子(ふくし・かよこ)選手が所属する実業団の強豪・ワコールに入団しました。

 

山々に囲まれた阿蘇市

ワコールの永山監督は
「一山選手の走りを初めて見たときに、この子は絶対に強くなる」と確信を持ち、
入社面接の際、一山選手に「東京オリンピックはきみで行くからね」と話をしたそうです。


その言葉通り、一山選手は地道な努力と、質の高い練習を続け
東京オリンピック女子マラソン日本代表メンバーとなりました。

 

一山選手は、
本当に笑顔が素敵で、人なつっこくて、自分にとことんストイックでとてもかっこいい選手です。
飾らない素顔が私は大好きです。
最近の趣味は料理なんですって!
おいしく調理できた料理の写真を私にも見せてくれました♪


一山選手の東京オリンピックでの目標は
“自分らしく、パワフルな走り”をすること。
そして、できれば“3位以内に入る”
さらに“最後まで楽しく走ること”。


永山監督は、
「幼稚園や小学校の運動会みたいな感じで、楽しく最後まで走って欲しい」と話してくれました。


アスリートの夢舞台オリンピック。
女子マラソンは8月7日、北海道の札幌市で行われる予定です。