番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 9:00ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:47ぽかぽか
  • 13:50テレビショッピング
  • 14:20オリエンタルバイオテレビショッピング
  • 14:50ぽよチャンネル
  • 14:55ミキティダイニング
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00坂上どうぶつ王国
  • 21:00かまいたちの瞬間回答!〜60秒でお悩み解決〜
  • 21:58タイムレスマン
  • 22:52KTSニュース
  • 23:00全力!脱力タイムズ
  • 23:30<ノイタミナ>逃げ上手の若君第一期
  • 24:00FNN Live News α
  • 24:50あちこちオードリー
  • 25:20ゴリパラ見聞録
  • 25:50テレビショッピング
  • 26:20テレビショッピング
  • 26:50天気予報
  • 26:51ぽよチャンネル
  • 26:54クロージング

できました・・!!

2022年スタートしましたね。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

相変わらずお家で過ごす時間が多い毎日ですが、
先日初めてのことに挑戦してみました!

それは・・・

チーズ作りです。

ナマ・イキVOICEでチーズ特集をしてからというもの
チーズを作ることはできないか?と思うようになりました。
調べてみたところ
低温でレモン汁を入れた牛乳を加熱し続けると、チーズができるらしいんです。

自宅にある低温調理器を使ってチャレンジしてみました。

※ちなみに低温調理器は、名前の通り低温でじっくりと
食材を加熱してくれる家電です♪
 

実際にこのようにして、40℃に牛乳を温めてみました。

すると・・・
徐々に牛乳が固まってきて、液体の部分と分離し始めました。
この液体はホエーと言うそうです。

固まり始めた牛乳をとりだし、
水分を取っていくと、少しずつチーズらしい姿に!

カッテージチーズというそうです。
 

パンにのせて食べました。

初めて作ったチーズ、思っていたよりもなめらかで
クセのないお味でした。
レモン汁の量や温度によって固さも変わってくるとか・・・
究極のチーズを目指してまた挑戦したいです!!