番組表
ON AIR

できました・・!!

2022年スタートしましたね。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

相変わらずお家で過ごす時間が多い毎日ですが、
先日初めてのことに挑戦してみました!

それは・・・

チーズ作りです。

ナマ・イキVOICEでチーズ特集をしてからというもの
チーズを作ることはできないか?と思うようになりました。
調べてみたところ
低温でレモン汁を入れた牛乳を加熱し続けると、チーズができるらしいんです。

自宅にある低温調理器を使ってチャレンジしてみました。

※ちなみに低温調理器は、名前の通り低温でじっくりと
食材を加熱してくれる家電です♪
 

実際にこのようにして、40℃に牛乳を温めてみました。

すると・・・
徐々に牛乳が固まってきて、液体の部分と分離し始めました。
この液体はホエーと言うそうです。

固まり始めた牛乳をとりだし、
水分を取っていくと、少しずつチーズらしい姿に!

カッテージチーズというそうです。
 

パンにのせて食べました。

初めて作ったチーズ、思っていたよりもなめらかで
クセのないお味でした。
レモン汁の量や温度によって固さも変わってくるとか・・・
究極のチーズを目指してまた挑戦したいです!!