番組表
ON AIR

すこやか

【大声ブースを一緒に担当した、美川アナウンサーとボランティアの皆さん】

5月25日、26日は

鹿児島市の鹿児島アリーナで『すこやかふれあいフェスティバル2019』が開催されました。

二日間で、約2万7000人の方が足を運んで下さいました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

私は、KTSの防災プロジェクトのメンバーとして、

親子で楽しく防災を学べるイベント【イザ!カエルキャラバン】を担当しました。

すこやかふれあいフェスティバルは、

来場してくれる子どもたちの年齢層が低いため、

「 どうやったら、難しい防災を楽しみながら学んでくれるか 」

「 どうしたら防災の知識を少しでも持ち帰ってくれるか 」

何度も何度も、プロジェクトメンバーと会議を重ねました。

そして、

①実際に震度7の揺れを体験できるブース

②自然災害のクイズに解答しながらゴールを目指す迷路

③いざと言うときに大声で助けを呼んだり、避難を呼びかけられるよう、大声を出すことの大切さを学ぶブース

④非常用バッグに入れるものは何かを考えるブース

⑤室内の家具転倒を防止するにはどうしたらいいか、実際に模型を使って考えるブース

を展開しました。

私は大声ブースを担当したのですが、

1歳や2歳など本当に小さい子どもも、お父さんやお母さんと一緒に一生懸命学んでくれて、

中には何度も学びに来てくれる子どももいたり・・・。

伝わっているんだな・・・と、とてもうれしかったです。

実際に会場に来ることができなかった皆さんに大声ブースで子どもたちに伝えたことを書きます!

★もしも自然災害に遭遇したら、遠慮せず大声で助けを呼ぶ

★万が一津波が発生した場合や、さらなる地震で建物の倒壊の可能性などがある場合、

   周辺の人に大声で避難を呼びかける

★しかし声が出せない状況になりうる場合もある。

   その時には、防犯ブザーや、ホイッスルなど、

   大きな音を出せるものが役に立つ(普段から持ち歩いておくことが大切)

KTSをご覧頂いている皆さんと、たくさんお話ししてコミュニケーションをとることができ、

私もすてきな時間を過ごすことができました。

皆さん本当にありがとうございました!!