番組表
ON AIR

旅立ち

今月神村学園を卒業した愛川陽菜選手

3月は卒業式シーズン。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!!
 

愛川選手、INAC神戸でも頑張れ!!!


私が高校時代取材をしてきたスポーツ選手も旅立ちの日を迎えました。
まずは、神村学園高等部を卒業した
元女子サッカー部キャプテンの愛川陽菜(あいかわ はるな)選手。

先日、神戸に拠点を置くプロのサッカーチーム、INAC神戸レオネッサに入団しました。
背番号は41。神村学園の時に背負っていた14番と数字は一緒ですね。
日本で結果を出して、将来は海外でプレーしたいと力強く話してくれた愛川選手。
これからの活躍を見守っています!!

写真は、卒業式後に愛川選手が「撮りましょう」といって撮ってくれました。
愛川選手の素敵な笑顔が日本中を照らす太陽になりますように!!

 

久保選手は陸上実業団の強豪・デンソーへ


そしてもう1人。
同じく神村学園高等部を卒業した、
元駅伝部キャプテンの久保心優(くぼ みゆ)選手。
実業団の強豪・デンソーで新たなスタートを切ります。


久保選手は、本当に思い入れのある選手です。
私は久保選手が1年生の頃から取材をしていましたが、
1年生の頃は層の厚い先輩たちもいたため、
全国高校駅伝には出走できず「本当に悔しかった」と話していました。
2年生では2区、3年生では1区を走り、納得いくレースができず
レース後は誰よりも大粒の涙を流していました。


そんな久保選手、大好きな陸上を続ける道を選びました。
卒業式の取材の日は、2カ月ぶりに再会しましたが
「新しい夢は、楽しく陸上を続けて、世界で戦える強い選手になります」といつもの笑顔で話してくれました。


久保選手に久々に会えて私もうれしかったのですが、久保選手が「今日会えて本当にうれしかったです。もう会えないかと思いました。井上さんがいつも話を聞いて下さったから、気持ちが和らぎ乗り越えてくることができました!」と話してくれて。


私は、久保選手の嘘偽りのない思いをニュースでお伝えしたいと、
久保選手が苦しいときも、うれしいときもマイクを向け続けました。
正直、こんなにも苦しそうな表情の久保選手にマイクを向けていいのかと悩んだときも、
久保選手の涙を見て私もこらえきれず涙したこともありました。


ですが、すでに実業団のチーム練習に加わっているという話を楽しそうにしてくれた時、
「久保選手は、また一つ強くなったな」と思いました。

実業団チームで頑張る久保選手をまたいつか取材しに行きたいと思います!!



愛川選手、久保選手、これからも自分らしく新しい道を歩いて行って下さい!!
出会えて良かったです。
これからも応援しています!!!