番組表
ON AIR

5年ぶり

鹿児島南高校フェンシング部 鎌田選手

毎日蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
喉が渇いていなくても、屋内にいても、こまめな水分補給を心がけて下さいね!


それはそうと…
先日、鹿児島南高校フェンシング部の取材で、ある選手と5年ぶりに再会しました!
2年生の鎌田晃成(かまた・こうせい)選手です。


今年の県高校総体、九州高校総体の個人フルーレで優勝。団体でも九州を制しました。
去年のインターハイでは、1年生ながら個人フルーレで6位に入賞しています。
 

5年前、中学1年生の鎌田選手と弟の悠伸くん


鎌田選手が中学1年生の頃、
将来が楽しみな選手としてスポーツコーナーで特集しました。

あれから5年…まだあどけなかった少年は、たくましい選手に成長していました。
 

応援しています!!


中学1年生当時は「たくさん国際大会に出て、上位に行けるように頑張る。オリンピックに出たい」と話していた鎌田選手でしたが、


5年経って、今後の夢を聞いたところ
「2028年にアメリカで行われるオリンピックに出場し、金メダルをとりたい」と力強く話してくれました。


この5年の鎌田選手の思いの変化がとても感慨深かったですし、心から応援したいと思います。


それと、当時は私の方がだいぶ身長が高かったのですが、鎌田選手に追い抜かされました!
私は169.8cm、鎌田選手は170.2cmです。


鎌田選手はとても気持ちの強い選手で、ですがその分、誰よりも自分に厳しい選手だと私は思っています。けがすることなく、インターハイで100パーセントの力を発揮できるよう心から祈っています。


鎌田選手を取材した様子は、7月18日(月)の「KTSライブニュース」(18:09~19:00)で放送する予定です。