番組表
ON AIR
  • 3:53オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25天気予報
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 14:50KTSセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 18:50ゴールデンサザエさんウィーク傑作選
  • 19:00今夜はナゾトレ家族で学べる&楽しいUSJ秘密解禁2時間SP
  • 21:00アンタッチャブルの早速行ってみた
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00火曜は全力!華大さんと千鳥くん
  • 22:54前原竜二の前向きチャンネル
  • 23:00<火ドラ★イレブン>お迎え渋谷くん
  • 23:30MLB SHOW−TIME
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25ぽよチャンネル
  • 24:30ナマ・イキVOICE
  • 25:00ぽよチャンネル
  • 25:05ジャンクSPORTS
  • 25:35千原ジュニアの座王
  • 26:05サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 26:35天気予報
  • 26:36ぽよチャンネル
  • 26:39クロージング

ある中華料理店主の思い

店主の岩松さんが育てる、店先のお花


今月8日。
新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、
季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げられました。


しかし、新型コロナウイルスが完全になくなったわけではありません。
場所に応じた対策を取りながら、日常を取り戻して行きたいです。


私も、家族や友人など、誰にも会えない日が1年半ほど続き、
気持ちがまいってしまいそうになった時もありました。
神経をとがらせながら過ごす日々、
人の表情が見えない、声が聞こえない。


近くに人がいても、ひとりぼっちのような。
そんな感覚に陥ることもたくさんありました。

一区切り、とは決していえませんが、気持ちの上では少し楽になりました。
周りの人への思いやりを忘れず、引き続き生活していきたいです。

 

鹿屋市大姶良町の「中華料理いわまつ」


話は変わりますが、このコロナ禍3年間で飲食業界は大きな影響を受けました。

そんな中、新型コロナ流行1年目の2020年12月にクラスターが発生した
鹿屋市の「中華料理いわまつ」をこの程取材しました。

 

47年前の開店当初からのメニュー


当時〝誹謗中傷〟を受けながらも、
ある一通の手紙をきかっけに「また、頑張ろう」と気持ちを奮い立たせた店主。


当時の思い、そして2年半経った今の思いを取材しました。
新型コロナが5類に下がった今こそ、もう一度あの頃を思い出して見て頂きたいです。



チャンネル8「クラスター発生 それでも前へー ある中華料理店主の思い」は
今月20日 午前11時30分から放送です。
お時間許す方は、ぜひご覧下さい。

 

一番人気の五目焼きそば


そして、「中華料理いわまつ」で一番人気の五目焼きそば。

取材が終わった後、撮影スタッフと食べました。
もう…美味しすぎました。胸が温かくなる感じの美味しさ。
麺の外側はカリッと、中はやわらかく。
これでもかと麺の上にのっている野菜。
最後の一口まで幸せでした。


鹿屋に行ったときにはまた立ち寄りたいと思います。
店主の岩松さんと、奥様の良子さんに会いに!!!
次は何を食べようかな~。