番組表
ON AIR
  • 3:52オープニング
  • 4:00テレビショッピング
  • 4:30サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 5:00テレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 9:55サスティな!
  • 10:30テレビショッピング
  • 11:00サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 11:30Go!Go!ユナイテッド
  • 11:45週末えり得情報
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25何を隠そう・・・ソレが!
  • 14:20ぽよチャンネル
  • 14:25全力!脱力タイムズ
  • 15:05ディープ・ファミリー〜MC小泉孝太郎!リアルすぎる家庭事情トークショー〜
  • 16:00映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」ナビ特番
  • 16:30秋山ロケの地図
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
  • 20:00新しいカギ
  • 21:00土曜プレミアム
  • 23:10さんまのお笑い向上委員会
  • 23:40<土ドラ>嗤う淑女
  • 24:35すぽると!
  • 25:20あちこちオードリー
  • 26:10ゴリパラ見聞録
  • 26:40ディノスTHEストア
  • 27:10テレビショッピング
  • 27:40天気予報
  • 27:41ぽよチャンネル
  • 27:44クロージング

究め、研ぐ

徳洲会体操クラブ所属の杉野正尭選手

みなさんこんにちは。
2023年最後のブログ更新になります!!!


最近かなり冷え込みが強くなってきましたが、
着るものや、暖房、温かい飲み物を飲むなど、うまく調節して
体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

かごしま国体では鹿児島初優勝の立役者にー

話変わりまして…
12月30日(土)午後4時10分から午後4時40分まで
『 KTSスポーツ年末スペシャル かごしまSPIRIT!2023 』が
放送されます。

県内の1年のスポーツを振り返るのはもちろんなのですが、
それ以外に今回は大きな特集が2本。

一つ目が、前原アナウンサーが担当した
サッカーJ3鹿児島ユナイテッドFCのJ2昇格を記念した座談会。
(出演は、五領選手、米澤選手、武選手です!)


もう一つが、私が担当した
徳洲会体操クラブ所属で、鹿屋体育大学出身の杉野正尭選手(すぎのたかあき・25歳)の特集です。



 

目指すはパリ五輪で金メダル!


杉野選手は、今年9月に行われたかごしま国体の成年男子団体総合決勝で、
キャプテンとして、見事鹿児島チームを初優勝に導きました。

私はこの試合は取材に行けなかったのですが、
「KTSライブニュース」で国体を振り返るVTRを作る際に、KTSが取材した国体の映像を全て見ていて、その中で目にとまったのが杉野選手でした。

演技からパワーが溢れ出ていて、だれよりも楽しそうに演技を楽しんでいて、
演技の中で生きている感覚といいますか…とにかく演技している姿に惹かれたのがきっかけでした。

見ていてワクワクが止まらない、そんな感じです。

そして今月、弾丸取材でしたが
徳洲会体操クラブの練習場がある神奈川県鎌倉市へ。

もう本当にお話を聞くことができて良かったです。
何より、信念が強くて、練習に妥協しないところ、目指すべきものに対して全く迷いがないところ、自分で自分を一番に信じてあげているところ。
それでいて、心が優しいところ。

そしてうれしかったのは、鹿児島をとても大切に思ってくれているところ。
鹿屋で過ごした4年間が、今の自分を作ってくれたと話してくれました。
そして、何年後かになるかは全く分からないけど、
いつか、そのまたいつか鹿屋体育大学で体操を指導したい、鹿屋に恩返しがしたい、と。


杉野選手が次に目指すのは、来年のパリ五輪に出場して金メダルをとること。
2021年の東京五輪では、惜しくも補欠でした。
あの悔しさをバネに、“技”を磨いて磨いて磨き続けてきた杉野選手。
2024年に大切にしたい言葉は
『究め、研ぐ』
と、教えてくれました。

お兄さんが自分にかけてくれた言葉だそうです。

私自身まだ一度しか取材をしていないのに、
ここまで語るのもどうかと思いましたが、
ここまで語りたくなる選手でした。

体操のパリ五輪日本代表は、来年4月と5月の大会で決まります。
究め、研いだ先に、どんな未来が待っているのか。
私もしっかり見届けたいと思います。



30日の特番!鹿児島限定ですが、
どうぞ【8】にチャンネルをあわせてご覧下さい!!!