番組表
ON AIR
  • 3:53オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25天気予報
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 14:50KTSセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 18:50ゴールデンサザエさんウィーク傑作選
  • 19:00今夜はナゾトレ家族で学べる&楽しいUSJ秘密解禁2時間SP
  • 21:00アンタッチャブルの早速行ってみた
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00火曜は全力!華大さんと千鳥くん
  • 22:54前原竜二の前向きチャンネル
  • 23:00<火ドラ★イレブン>お迎え渋谷くん
  • 23:30MLB SHOW−TIME
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25ぽよチャンネル
  • 24:30ナマ・イキVOICE
  • 25:00ぽよチャンネル
  • 25:05ジャンクSPORTS
  • 25:35千原ジュニアの座王
  • 26:05サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 26:35天気予報
  • 26:36ぽよチャンネル
  • 26:39クロージング

ホッキョクグマ

平川動物公園で展示されていたホッキョクグマのカナ

先日、「KTSライブニュース」内で特集した
『 今、鹿児島でー ホッキョクグマがやってきた 』(←特集の動画のURL貼ってます!)。


近年日本全国で進む、動物園や水族館の〝種の保存〟の取り組み、
そして、その舞台裏についてお伝えしました。

1995年には国内で67頭いたホッキョクグマは
2023年3月には33頭と、半減しています。

そこで、現在は国内の動物園や水族館が協力して
個体の引っ越しや、ペアの交換などを行い、繁殖を目指しています。
 

お行儀よく座るライト(アドベンチャーワールドにて)

今回、その一環で和歌山県のアドベンチャーワールドから鹿児島にやってきた、オスのライト(9歳)。

私はライトが和歌山にいるときに取材に行ったのですが、
活発で、サービス精神旺盛で…と思ったら、前足を重ねて行儀よく座る姿が愛らしかったり。
私も一目でファンになったので、きっと鹿児島の皆さんも一瞬でライトを好きになるはずです!


 

元気いっぱいに動き回り、見ている人を楽しませてくれるライト

アドベンチャーワールドで取材をして感じたことがあります。
それは、ライトは、パーク内のスタッフ、そしてたくさんのファンに心から愛されていたと言うこと。

2013年にアドベンチャーワールドで生まれたライトは、
生後まもなく、母親が育児放棄したため、人工保育で育ちました。

小さい頃からの成長を見ていたからこそ、
やはりスタッフの方も、ファンの方も、ライトへの思いは深かったです。

 

水中のカナ

平川動物公園では、2020年10月に老衰で死んだメスのカナ以来、
約2年半ぶりにホッキョクグマの展示が再開することになります。


私はカナをこれまでたくさん取材してきましたが、
大きな体でぐっすり眠る姿も、遊具で元気いっぱい泳ぐ姿も、全てが大好きでした!

遊具に囲まれるカナ


名前を呼ぶと、必ずこちらを見てくれる、そんな優しいところも大好きでした!!
カナ、素敵な思い出をありがとう!!

旭山動物園のホッキョクグマ


平川動物公園でカナを取材するようになって、私はホッキョクグマに魅せられ、
全国の動物園でさまざまなホッキョクグマに会いに行きました。

女の子らしい顔のホウちゃん(天王寺動物園にて)


先月は、大阪の天王寺動物園にメスの子ども、ホウちゃんにも会いに行きました。
まだ2歳とうこともあり、あどけない表情がたまらなくかわいかったです。
とくに台をのぼるときの一生懸命な後ろ姿が…。

天王寺動物園のホウちゃん


友人にホウちゃんとの2ショットも撮ってもらいました!!

ライトが皆さんにお披露目される日も、すぐそこまできていますね。
鹿児島の皆さんには、ライトに会えたときには、
「かわいい」だけではなく、「なぜライトが鹿児島にきてくれたのか」まで
思いを馳せて頂けるとうれしいです。


今年は、何頭のホッキョクグマに会えるかな…今から楽しみです!!