番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25ぽよチャンネル
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 18:50ゴールデンサザエさんウィーク傑作選
  • 19:00世界の何だコレ!?ミステリーSP
  • 21:00ホンマでっか!?TV
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00ブルーモーメント
  • 22:54九電グループpresents かごんま未来ノート
  • 23:00最強LINEグループ旅
  • 24:00FNN Live News α
  • 24:45私のバカせまい史
  • 25:15坂道の向こうには青空が広がっていた。
  • 25:45ぽよチャンネル
  • 25:50前原竜二の前向きチャンネル
  • 25:55じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜
  • 26:25テレビショッピング
  • 26:55テレビショッピング
  • 27:25天気予報
  • 27:26ぽよチャンネル
  • 27:29クロージング

ビーチバレー

この日も熱い日差しの中で練習


かごしま国体の開会式まで、一ヵ月を切りました!!!
あっという間ですね。


ところで皆さん、かごしま国体開会前に行われる
〝会期前実施競技〟があることは、ご存じですか?


かごしま国体では
水泳(競泳、飛込、水球、アーティスティックスイミング、オープンウォータースイミング)
ローイング
ビーチバレーボール
体操(競技、新体操、トランポリン)
レスリング
ゴルフ

の6競技が会期前競技として
9月16日~24日まで行われます!!
(詳しくは、かごしま国体のホームページをご覧下さい!!)


 

練習場の砂。黒いスニーカーで行ったら帰る頃には真っ白になりました

この会期前競技の中から、
先日、ビーチバレーボール少年男子の部に県代表として出場する選手を取材してきました!!

そもそも、
〝ビーチバレーボール〟のルールとは!!
試合はビーチなどの砂地で行い、対戦人数は2対2。
1セット21点先取の3セットマッチ(3セット目は15点先取)。

そして…6人制バレーとの大きな違いは…
両チームの合計得点が7の倍数になったらコートをチェンジすること!!


なぜかと言いますと…海の近くや屋外でのスポーツであるため
「  」が大きく試合の流れを左右するからです!!

私は今回初めて間近でビーチバレーの練習を見ましたが…
とにかく迫力がすごい!!!そして、、、相当な体力が必要、、、。

だってですよ?
相手の強烈なスパイクをナイスレシーブしても、
もう一人がトスを上げて、
レシーブをした人は、すぐにスパイクを打たないといけないんですよ!!!


見れば見るほどのめりこんでいく、ビーチバレー。


少年男子の部では
鹿屋高校3年濱本蓮斗(はまもと れんと)選手
鹿屋高校2年宮田修平(みやた しゅうへい)選手が出場します!!

二人は、今年8月に大阪で行われた
『全日本ビーチバレーボールジュニア男子選手権大会』で見事3位入賞
2年生の宮田選手はこの大会の有望・優秀選手にも選ばれました。



 

濱本選手(左)、宮田選手(真ん中)

ビーチバレーが大好きで、貪欲に練習に取り組む二人。
濱本選手は、このかごしま国体で高校での現役を引退します。


二人のかごしま国体にかける思いを、
9月14日(木)放送の、
「KTSライブニュース」(18:09~19:00)内で特集でお伝えします。


そして…ここからが一番伝えたいこと!!!
ビーチバレーは大崎町の大崎町ビーチスポーツ専用競技場
9月16日(土)から19日(火)まで行われます。
事前申請は不要で、会場に行くと応援できます!!

地元に各競技の全国トップ選手が集うのが国体。
ぜひ、会場に足を運び、鹿児島の選手を応援してあげて下さい!!!
あと一歩足が動かせる…気持ちを強く持てる…のは、
皆さんの応援の力があるからだと思います。


51年ぶりの鹿児島での国体。
きっと、アスリートの皆さんが胸を熱くさせてくれます。


私も県内各地を駆け回ります!!!
チーム鹿児島、頑張れ!!!