番組表
ON AIR

夏にぴったり!金魚ちょうちん祭り

立秋を過ぎ、暦の上では秋が始まりましたが、まだまだ鹿児島では真夏の暑さが続いています。
今週月曜日、今の時季にぴったりな「金魚ちょうちん祭り」に行ってきました。

場所は、日置市日吉町で郷土玩具を扱っている「ぎゃらりー玩古(がんこ)」さん。

金魚ちょうちんは全て、こちらのオーナーである松田さんの手作りなんです。

ぱっちりお目々の金魚はどこか懐かしい感じがして、風に揺れる様子がとっても涼しげでした。

金魚は縁起物でもあることから、購入されるお客さんも多いんだとか。

約200個も飾られている金魚ちょうちんは、かなり見ごたえがあります。
私も写真をたくさん撮らせていただきました。
8月31日(土)まで開催しているそうなので、ぜひ行ってみて下さい♪