番組表
ON AIR

日本一〝早く咲く〟桜!?

日に日に日差しの強さを感じるようになりましたね。
つい先日までの真冬の寒さはどこへやら。
あっという間に春がやってきたなぁ…という感じです。

さて、少し前になりますが
かごnewMCの竹田さんに教えてもらった桜スポットに行ってきました🌸

日置市吹上町で見頃を迎えていた春色ピンクの桜!
河津桜によく似ていますが「伊豆の踊り子」という品種です。
日本一早く咲くと言われているそうです。
のぼり旗も立っていて、地域をあげてPRしているようでした。

番組用に動画を撮影していると自治会の副会長さんが偶然いらっしゃって、桜にまつわるお話を聞かせて下さいました。

驚いたのは、なんとこの「伊豆の踊り子」を発見した方、当時は静岡県にお住まいだったのが、最終的には吹上町に移住されていたとのこと。

​日置市の春の風景をまたひとつ知ることができました。
また来年も見に行かなきゃ^^♪
 
竹田さん、素敵な桜情報をありがとうございました。