番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25ぽよチャンネル
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00ミュージックジェネレーション
  • 21:00オドオド×ハラハラ
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00<木曜劇場>Re:リベンジ−欲望の果てに−
  • 22:54天気予報
  • 23:00トークィーンズ
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜
  • 24:55かまいたちの机上の空論城
  • 25:25ぽよチャンネル
  • 25:30ノイタミナ
  • 26:00りらいぶテレビショッピング
  • 26:30テレビショッピング
  • 27:00天気予報
  • 27:01ぽよチャンネル
  • 27:04クロージング

春の高校バレー鹿児島県大会 選手の思い

解説のバレーボール元日本代表の迫田さおりさん(右)  県バレーボール協会強化委員の古田康洋さん(中央)

今月7日に決勝が行われた

春の高校バレー鹿児島県大会。



私は

今年も男子決勝の実況を担当しました。


男子決勝は

第1シード
4年ぶり2回目の優勝をめざす
川内商工



第2シード
2年連続31回目の優勝をめざす
鹿児島商業

の対戦となりました。


試合は

高さで上回る鹿児島商業が

速攻やバックアタックなど

多彩な攻撃で

2セットを連取。


あとがなくなった川内商工でしたが

徐々にペースをつかんで

第3セットから持ち前の高速コンビバレーで

相手のブロックを振って得点を重ねます。


そしてなんと

第3セット

第4セット

第5セットと

川内商工が奪い、

大逆転勝利!


川内商工が4年ぶりの頂点に輝きました!!


試合が終わったあと

涙があふれる選手がいました。


川内商工1年

リベロの飯伏貴斗(いぶし たかと)選手です


飯伏選手は

エースでキャプテンの3年生

田原陸(たはら りく)選手と同じ中学校出身です。


「田原選手と一緒に春高をめざしたい!」と

川内商工に入学しました。


とてもまじめで

ひたむきに声を出して練習に取り組む飯伏選手。

1年生から・強豪 川内商工のリベロとして

決勝の舞台でもプレーしました。


そしてもうひとつ

飯伏選手にはこの決勝にかける特別な思いがありました。


飯伏選手のお姉さんは

去年、決勝で敗れた

鹿児島南高校女子バレー部のリベロでした。


当時3年生で春高をめざすラストチャンス。


しかし、惜しくも準優勝。

その夢はかないませんでした。


飯伏選手は大会前

お姉さんに

「センターコートはいつものプレーができない。

いつも以上に気持ちを高めてプレーするんだよ」と

アドバイスをもらったそうです。


飯伏選手も「姉の分も頑張ります」と

試合前に力強く語ってくれました。


憧れの先輩 田原キャプテンが輝けるように…

お姉ちゃんの悔しい思いもプレーに乗せて…


試合では何度も何度もあきらめずにボールを拾って

ピンチをチャンスに変えていました。


そして、優勝を決めた瞬間、

飯伏選手は1人、静かに泣いていました。


 


初めての春高全国大会。

声を出して後ろからチームを支える

飯伏選手にもぜひ注目してください!