番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:20ぽよチャンネル
  • 11:25ニッポン全国!ジモトPR隊
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50新井気象予報士のかごしま自然紀行13 屋久島 〜世界自然遺産登録から30年〜
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00潜入!リアルスコープ
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00<木曜劇場>大奥
  • 22:54天気予報
  • 23:00トークィーンズ
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25トキタビ
  • 24:55かまいたちの机上の空論城
  • 25:25ぽよチャンネル
  • 25:30ノイタミナ
  • 26:0030歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
  • 26:30りらいぶテレビショッピング
  • 27:00テレビショッピング
  • 27:30天気予報
  • 27:31ぽよチャンネル
  • 27:34クロージング

初めてのトライアスロン IN 徳之島

7月3日に3年ぶりに開催された

2022トライアスロン IN 徳之島


私は初めて取材で徳之島のトライアスロンを

目の前で見ました。



本当に過酷なレースだなと感じました。

ただ、きついはずなのにレースを終えた選手たちは

皆さんすがすがしい表情をしています。


達成感に満ちあふれて

「楽しかった、また徳之島に来たい」と

口をそろえて話してくれました。



今年のトライアスロンは

台風4号の影響で

スイムが中止になり

第1ラン(5.48km)→バイク(37km)→第2ラン(20km)

に変更になりました。


 















今回初めて参加した

伊仙小学校の教師

野元大輔さん。


3年前に転勤で徳之島に来ました。


コロナ禍で

野元さんが徳之島に来てから

トライアスロンはずっと中止でした。


そしてようやく、

徳之島に来て3年目

トライアスロンが開催されることになり、

念願の出場がかないました。


 

レース中は

「きついです!」と言いながらも

笑顔で私たちに話しかけてくれた野元さん。




出場できた喜びを

かみしめているように感じました。



そして、スタートから4時間05分58秒(総合96位)でフィニッシュ!


見事、初めてのトライアスロンを完走しました。




野元さんのゴールには裏話があって

野元さんはゴールする直前に

立ち止まってどなたかに電話をかけていました。

相手はご家族で

「今どこ?」

「まだ会場に到着していない。もう少し時間がかかる…」

という会話が繰り広げられていました。


実は、事前に

「ゴールするときは家族と一緒にゴールテープを切る」と

話していたそうです。


しかし…!!

予想よりも野元さんが早くゴールに到着したため

家族が間に合わず…

冒頭にお写真があるように

1人でのゴールとなりました。



ゴール後にご家族が到着し

2人のお子さんは

手作りの野元さんうちわを持っていました。



でも、ご家族で楽しそうにレースについて話している様子を見て

本当に充実したレースだったんだなと思いました。



来年こそは…

一緒にゴールする姿見せてくださいね!!




 

優勝したのは

大島仁選手(福岡県)。
(タイム:2時間45分28秒)


なんと大会3連覇です!


福岡県出身の大島選手ですが

鹿児島大学、鹿児島大学院出身で

6年間を鹿児島で過ごし

トライアスロンを始めたのも

鹿児島にいたときです。


徳之島のおもてなしが毎年本当に楽しみだと

話してくれました!!!


優勝おめでとうございます。











そして、選手の皆さん

感動をありがとうございました。