番組表
ON AIR

人口73人の島 竹島

KTSプライムニュースでお送りしている
「スマイルみつけ隊」のコーナー。
県内各地の「笑顔のみなもと」を
生中継で伝えています。
 
先日は、三島村からお届けしました。
三島村へは「フェリーみしま」で移動!

3つの島からなる三島村、
そのなかで一番東に位置するのが
人口73人の島
竹島です。
 
少し時間があったので
ランニングをしながら島の様子を見て回りました。
 
竹島というだけあって
周りには
竹、

竹、

竹!!

すばらしい景色も広がっていて
時間がゆったり流れている印象でした。
 
 
そんな竹島の笑顔のみなもとは
島にひとつしかない学校
三島村立竹島小中学校で行われる
「島民全員でつくりあげる運動会」です!
 
島民以外でも飛び入り参加が可能ということで
私も参加しました!

下は1歳から上は82歳の方まで!
笑顔あふれる運動会でした!
 
竹島小中学校の全校児童・生徒は9人!
その中には東京や神奈川など都市部から
山村留学をしている子どもたちもいます。
 
その子どもたちが下宿する「しおかぜハウス」にもお邪魔して
記念撮影もしました!

みなさんの笑顔、本当に素敵でした!
ご協力ありがとうございました!
 
 
 
その竹島に、今年4月
20年ぶりに商店がオープンしました。
 
20年間、商店は竹島にひとつもなく、
欲しいものがあれば
個人で取り寄せるしか方法がありませんでした。

島にひとつしかない商店
「竹のいえ」。

外には休憩スペースもあり
島のみなさんにとって「竹のいえ」は
憩いの場になっていると話してくれました。
 
人口73人という小さな島ですが
だからこそ、みなさんの強い絆を感じました。
 
竹島での時間は
とても心が癒やされました。