番組表
ON AIR

笑顔のみなもと

月~金夕方6時14分から放送している
「KTSプライムニュース」
 
毎週火曜日には
県内各地の「笑顔のみなもと」を紹介する
スマイルみつけ隊の中継コーナーがあります。
 
 
先日、そのスマイルみつけ隊でお邪魔したのが日置市です。

日置市の「笑顔のみなもと」として紹介したのは
「オリーブ」。

日置市のオリーブ事業は、新たな産業を生みだそうと
6年前に鹿児島銀行と協力してスタートしました。
 
はじめは81本だったオリーブの木は
今では5000本以上になりました。
 
 
 
そして今年2月にはオリーブ園のすぐ近くに
生産工場が完成!
 
ことし初めて日置市で獲れたオリーブの実を
日置市の生産工場でオリーブオイルにするという
100%日置市産のオリーブオイルが出来あがります。
 
このオリーブオイルは10月下旬に
日置市内にある2箇所の販売所で
買えるということです。
 
今後は今あるオリーブの木を4倍の2万本に増やして
生産量を増やし、もっともっと日置市のオリーブオイルを
広く発信していきたいということです。
 
スマイル中継にご協力していただいた
日置市のみなさん!ありがとうございました!