番組表
ON AIR

秋の花めぐり

*日置市東市来町「尾木場(おこば)の棚田」

こんにちは。季節も少しずつ進み、気づけばもう10月。
最近は、朝晩も涼しくなってだいぶ秋らしくなりましたね。

ここ最近、秋の花を見に行ってきたので紹介させてください。
まずは私の地元、日置市から・・・♪

右側から北海道、本州、四国です。(九州もあるんですが、写真に収まりませんでした)

ここには日本列島の形に植えたヒガンバナがあるんです。その数、およそ2万本!


こちらには3年前から通っていて、年々日本列島らしくなっていくのが私の楽しみにもなっています。


訪ねた時は八分咲きだったので、満開時はもっとハッキリと日本列島の形になっていたと思います。

花が終わった後は葉が出てくるそうで、今度は緑色の日本列島も見られるんだとか。
これもまた楽しみです。

*伊佐市大口の「彼岸花ロード」

以前、ヒマワリ畑の取材でお世話になった方に教えて頂いた場所です。
個人の方が5・6年前から植えているそうで、長さは100m?ほどあります。長いです。

道路沿いから見えたのですが、ここだけ真っ赤に染まっていたので驚きました!

さらに地元の方に「コスモスがきれいな場所があるよ」と教えてもらい寄ってみると・・・

満開でした!場所は、重留多目的広場です。
写真に収まらないほど広く、360度コスモス畑を楽しめます。
夕方に行ったのですが、お散歩がてら写真を撮りに来ている方がたくさんいらっしゃいました。

この秋、“増税前”に買うかどうか迷っていたデジカメをとうとう買ったので、
さらに「お出かけ&季節の風景探し」を頑張りたいと思います(*^_^*)