番組表
ON AIR

柔道界の期待の星

柔道 東郷丈児選手(鹿児島情報高校3年)

KTSライブニュースで紹介した

鹿児島情報高校 柔道部 3年の

東郷丈児(とうごう じょうじ)選手。


去年の夏のインターハイで優勝し

県勢男子初の快挙を成し遂げました。


体幹がとても強く

左利きですが

右からも左からも技をかけることができ

多彩な投げ技が武器の選手です。


鹿児島市出身で

高校進学するときに県外の強豪校からも

誘いがあったそうですが

「鹿児島で日本一になりたい」と

地元に残りました。


春からは

柔道の名門 東海大学に進学予定です。


 


そして、取材で

東郷選手は

「オリンピックで優勝したい」と

力強く語ってくれました。


去年の東京オリンピックにとても刺激を受けて

よりオリンピックへの思いが増したそうです。


鹿児島情報高校 柔道部の山平監督も

「チームで一番強い選手だけど

誰よりも練習するし努力する」

と評価するほど

とにかく練習熱心です。


僕が大事にしている言葉で

「努力した人が必ず報われるとは限らないが

成功した人は必ず努力している」という言葉があります。


安易な表現になってしまうかもしれませんが

インターハイ優勝までの道のりには

東郷選手のたくさんの努力があったと思います。


高校生ナンバーワンになった今も

次のステップに向けて

今も毎日練習しています。


これからどんな選手に成長していくのか

本当に楽しみです。