番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

9月21日(木)食卓の味方!しろやまデリ・マルシェの 人気お総菜ランキング

共働きの家庭も増え、毎日の食卓の準備が大変だと感じている方も多いのではないでしょうか?
今回は城山ストアーで、人気のお総菜を調査してきました。

城山ストアー

県内に5店舗を展開する、スーパーマーケットです。
売上のおよそ4割を、お総菜が占めているそうなんです。

お総菜は店内で手作りしていて、1グラム約1.6円のバイキング形式で購入することができます。
 

城山ストアー

鹿児島市下荒田にあるしろやまデリ・マルシェは、5店舗の中でも特にお総菜に力を入れていて、最大の総菜売り場面積を持ちます。
 

種類はおよそ100種類と他の店舗より2割多く、仕込みから調理まで、店内で行っています。
だから、出来たてのおいしいお総菜を、好きなだけ取ることができるんです。

お総菜ランキング

🥢第5位

きびなごの南蛮漬け
さっぱりとした味わいで、年代を問わず人気です。
県産のきびなごを使い、ピーマンや玉ねぎなどの野菜と一緒に、南蛮漬けのタレにつけ込んでいます。

🥢​第4位

サバの照り身

濃い味付けが人気。
開店当時から受け継ぐ、甘口醤油とザラメをブレンドしたタレで煮込んでいて、やわらかくてホロホロ。
思わずご飯をかき込んでしまう、おいしさです 。

🥢​第3位

煮しめ

ゴロゴロとした大きな野菜を、甘口醤油でおよそ5時間かけて煮込んでいます。
懐かしさを感じる味わいに、リピーターが続出。
手作りのお総菜を販売し始めた30年前から続く、ロングセラーです。

🥢​第2位

トリもも肉のからあげ

肉のカットから下味・揚げまで、全て店舗で行っています。
多い時には、1日に1000個のからあげが売り切れます。
2度揚げしているので、中はジューシー、外はカリッとした食感になっています。

🥢​番外編・秋の食材を使ったおすすめ総菜①

さつまいもの天ぷら

揚げる前に一度蒸すことで、ホクホクの食感を保ちつつ、甘みが強く食べ応えのある天ぷらです。
 

🥢​番外編・秋の食材を使ったおすすめ総菜②

ナスのピリ辛和え

素揚げした野菜をピリ辛のタレで和えた、ご飯が進む一品です。

🥢​第1位

豚のなんこつ煮

豚の軟骨を、約5時間かけてじっくりと煮込んでいて、ホロホロ食感で濃厚な味わいです。
早い時には、店頭に出して10分で売り切れてしまうほどの人気ぶり。
自宅で作ると手間のかかる一品が簡単に味わえると、好評です。

※番外編と、5位から2位のお総菜は、城山ストアー全店で取り扱っています。
※豚のなんこつ煮は、下荒田のしろやまデリ・マルシェ限定のお総菜です。