番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

1月15日(月)今が旬!魅惑のイチゴスイーツ

1月15日は、「いいイチゴの日」です。
イチゴの収穫シーズン、まっただ中。
今回は、鹿児島のイチゴを使った、すてきなイチゴスイーツをご紹介しました。

イチブンノゴ🍓志布志市

去年4月オープン。
「イチゴ農家が本気で始めたイチゴ専門店」として、たくさんのイチゴスイーツを楽しむことができます。

🍓クロッフル 650円

韓国発祥のスイーツです。

志布志市内のパン屋さんから取り寄せたクロワッサンの生地を、ワッフルメーカーでじっくり焼きます。

さらにここから、生クリームと自家製のイチゴソースをかけます。

そして、その日の朝に収穫したばかりの、新鮮なイチゴを贅沢にのせて完成です。

 

イチゴは、オーナーの菅屋夏穂すがや かほ さんのご家族が営む農園で採れた、「さがほのか」です。

しっかりとした甘みと香り、おだやかな酸味が特徴です。

生のイチゴがのるのは、11月から4月頃までの期間限定です。

クロッフルは、イチゴのおいしさはもちろんなんですが、生地の食感もすごく良いんです。
サクサク生地とイチゴのバランス、ぜひ味わってみてください。

期間限定で、朝採れの新鮮なイチゴのパック販売もあります。
 

また、他にも多くのイチゴスイーツを提供しています。
 

志布志市は、イチゴの生産量が県内一。
 

食品ロス対策として、他の農家からも規格外のイチゴを買い取り、スイーツを作っています。

おいしいイチゴスイーツを食べて、食品ロス対策。
みなさんも是非、足を運んでみください。

住 所 志布志市有明町野井倉字上ノ濱8304-56
営 業 午前10時~午後5時
定休日 月~木
駐車場 あり
電 話 070-4764-8821

イチブンノゴ

LPカフェ🍓薩摩川内市

薩摩川内市のケーキ店、ル プレジールが運営する、農園カフェです。

自社農園で無農薬で作った、朝採れの「さがほのか」と、「とちおとめ」を10個も使うパフェがあるんです。

イチゴのムース、卵黄をたくさん使ったスポンジの上に、イチゴを贅沢にのせます。

そこに生クリーム、コーンフレーク、自家製のイチゴソースに、弾力のあるカスタード、バニラアイスをのせます。
ケーキ屋さんのこだわりがつまっています。

仕上げに、イチゴをこれでもか!というぐらいのせていきます。
 

まさに、イチゴの宝石箱!
​イチゴをのせるのも大変なんだそうですよ。

🍓デカパフェ 1260円

本当に手が止まらないおいしさなんですが、食べるたびに、イチゴが落ちていく。

それぐらい、たくさんのイチゴがのっているんです。

店内には、パティシエが作るイチゴのお菓子もずらりと並んでいます。
イチゴ好きには、たまらないお店です🍓

住 所 薩摩川内市東郷町烏丸2092
営 業 午前11時~午後4時
定休日 不定休
駐車場 あり
電 話 0996-41-4420

LPカフェ