夏休みの「自由研究」が、まだ終わっていないという子どもたちのために☆
料理をテーマにした自由研究を提案しました。
またきょうは夏休み企画で、小学生キャスターと3人で番組を進めました。
かごnewでは、子どもキャスターを募集しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
その中から選ばれた、
綾杜さんは、電車の時刻表を覚えるほどの、電車好きだそうですよ。
また、綾杜さんは嫌いな食べ物がないそうですが、スタジオに一緒に来ていた弟の将宗さんに聞くと、「ピーマンと納豆です」という答えでした。
ということで、今回はその2つの食材を使った料理、2品を紹介しました。
【講師】料理講師歴15年の園田真須美さん
園田さんは、ご自宅などで料理教室を開いていて、時短レシピなどが生徒さんに大人気です。
3児のママでもある園田さん。
子どもが食べやすい料理を、インスタグラムにアップしています。
多いもので、2万回以上再生されているんです。
【一品目】ピーマンの肉巻き🐽4人分
ピーマンといえば苦みがあるせいか、食べられない子も多いですよね。
そこで、切り方や味付けにひと工夫して、食べやすくします。
【材料】
・ピーマン 10個
・豚バラスライス 20枚
・酒 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
【作り方】
■ピーマンをタテ半分に切り、へたと種を取り除きます。
■片側を、少しつなげた状態で切る
片方をつなげておくと、あとで肉で巻くときに、巻きやすいんです。
【ここで、自由研究クイズ】
Q.ピーマンを縦に切る理由は何でしょうか。
①見た目がきれいだから
②苦みが出にくいから
③先生がタテに切るのが好きだから
正解は、
②の「苦みが出にくいから」です。
🚩自由研究ポイント!
ピーマンには「
一方、繊維に沿ってタテに切ると、苦み成分が出にくいんです。
■ピーマンを豚バラ肉で巻いていきます。
■巻き終わりが下にくるように、フライパンに並べていきます。
🚩自由研究ポイント!
豚バラ肉を使うのにも、理由があります。
豚バラ肉は脂身が多く、その脂は、ピーマンの苦みを抑えてくれます。
そのため、脂身の多い豚バラ肉がオススメです。
■良い焼き色がついてきたら、お酒を入れて、弱火で5分間蒸し焼きにします。
■5分後、火が通っていたら、フライパンにケチャップ・ウスターソースを入れ、よく絡めていきます。
🚩自由研究ポイント!
濃いめの味付けにすることで、ピーマンの苦みやにおいを抑えることができるんです。
🍀おさらい🍀
◎ピーマンは、タテに切ると苦みが出にくくなります。
◎脂身の多い豚バラ肉で、ピーマンの苦みをまろやかに。
◎濃いめの味付けにして、苦みやにおいを抑える。
【二品目】納豆とひき肉のカレー春巻き🥢4人分
納豆は、ネバネバやにおいが苦手なお子さんも多いですよね。
そんな納豆にひと手間くわえて、カレー春巻きに大変身させちゃいます。
【材料】
・豚ひき肉または合いびき肉 200g
・ひきわり納豆 2パック
・砂糖 小さじ1・1/2
・みりん 大さじ1・1/2
・しょうゆ 大さじ1・1/2
・カレー粉 小さじ2
・納豆のタレ 2袋
・とうもろこし(缶詰) 100g
・ピザチーズ 100g
・春巻きの皮 10枚
・薄力粉 小さじ1/2
・水 小さじ1/2
・揚げ油 適量
・ケチャップ 適量
【作り方】
■豚ひき肉を、油をしかずに炒めていきます。
🚩自由研究ポイント!
「ひきわり納豆」を使うことで、ひき肉との区別がつきにくくなるんです。
納豆の存在感をなくします。
【ここで、自由研究クイズ】
Q.納豆を炒めるのにはある理由があります。それは一体何でしょうか。
①納豆のネバネバをおさえるため
②納豆がサクサクした食感になるため
③先生が間違えて炒めてしまった
正解は、
①「納豆のネバネバをおさえるため」です。
🚩自由研究ポイント!
納豆を炒めることで、ネバネバをおさえます。
■砂糖・みりん・しょうゆ・カレー粉・納豆のタレを加えます。
🚩自由研究ポイント!
カレーで、納豆のにおいをおさえられます。
■水分が飛んだらバットに移し、冷まします。
冷めた具材に、チーズとコーンを入れ、混ぜ合わせます。
🚩自由研究ポイント!
チーズで、納豆のにおいをおさえられます。
■春巻きの皮の上に具材をのせ、手前から巻き、横を折り曲げます。
最後は水をつけて巻き終わりです。
■揚げ焼きにします。皮がパリっとなれば完成。
🍀おさらい🍀
◎ひきわり納豆を使い、存在感をなくします。
◎納豆を炒めることで、ネバネバをおさえます。
◎カレーやチーズなどで、納豆のにおいもおさえられます。
将宗さん、2品とも「おいしい」と食べてくれましたよ。
楽しみながらできる自由研究で、最後はおいしく食べられるので、みなさんも試してみてくださいね~。