番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

9月7日(木)ゲストハウスのオーナーに聞く! 指宿のディープスポットとは?

ゲストハウスのオーナーに聞く、鹿児島ディープスポット。
前回の鹿児島市に続き、今回は2回目。
舞台は、指宿市です。

指宿市

指宿市は、鹿児島市から南へおよそ50キロのところにあります。
 

指宿砂蒸し温泉や開聞岳かいもんだけ などがあり、県内でも有数の観光地です。
 

去年は、およそ280万人が訪れました。

ゲストハウスまちかど

住所 指宿市湯の浜1-12-14
電話 0993-41-9034
料金 1泊 2800円~

指宿ゲストハウスまちかど

ゲストハウスは、ホテルなどに比べて宿泊料金が比較的安いのが特徴です。

共有スペースや相部屋など、交流できる場が多くて、オーナーの方と距離が近いので、より地域の「ディープな情報」を得られやすいのも魅力なんです。

「ゲストハウスまちかど」オーナーの 西元龍馬 にしもと・りょうま さんです。

大学時代にワーキングホリデーを経験し、多くの人と交流できる場所を地元に作りたい!と、ゲストハウスを始めました。
 

観光客に喜んでもらおうと、指宿市のコアな情報を集めています。
 

そのコアな情報を求め、今では、年間およそ2000人が宿泊しています。

ゲストハウスオーナーに聞く!指宿ディープスポット①てぞの精肉店 

指宿市大牟礼にある「てぞの精肉店」。
 

​創業60年以上。
質の良いお肉や惣菜などを販売していて、地元の方に大人気のお店です。

こちらのお店では、牛肉や豚肉をおさえて、「鶏のタタキ」が一番人気!
西元さんも、大好きなんだそうです。

種鶏 しゅけい のたたき(200g) 500円

一般的なブロイラーの飼育期間は、およそ50日。
種鶏は、その9倍の450日以上なんだそう。
 

そして、てぞの精肉店では、鶏の両面を丁寧に炙ります。
 

より香ばしく、安心・安全に鶏を食べられるそうです。

多い時で、一日100パック以上は売れるという、大人気の種鶏のタタキ。
 

地元の人しか知らない、コアな情報でした。

住所 指宿市大牟礼3-6-6
電話 0993-23-4129

てぞの精肉店

ゲストハウスオーナーに聞く!指宿ディープスポット②居酒屋和ゆう

続いて訪れたのは、かつお節の街、指宿市 山川 やまがわ です。
 

山川でかつお節の製造が始まったのは、およそ110年も前。
去年の生産量はおよそ5900トンで、全国の約3割を占めているそうです。

こちらのお店では、そのかつお節を使った、ちょっと変わったかつお節メニューがあるんです。
それが、「いぶから」です。

 

いぶ唐定食 1200円

「いぶから」は、カラッと揚げた大きめの鶏の唐揚げに、たくさんのかつお節をのせた、ボリューム満点のメニューです。

このまま食べても美味しいんですが、お店では、かつおダシに付けて食べるという、ちょっと変わった食べ方をオススメしています。

唐揚げにのっているかつお節も、付けるかつおダシも、全て最高級の 本枯れ節 ほんがれぶし を使用しています。

住所 指宿市山川金生町109-1
電話 0993-35-2110

和ゆう