先日開催された「トライアスロンIN徳之島」の模様を特集でお送りしました。今年は、総合、リレー合わせて557人が鉄人レースに参加。台風7号の影響で一部種目に変更があったものの大会は大成功!去年から許可されたタンデムという2人乗り自転車には、障害を持つ2組が挑み、猛暑の徳之島を駆け抜けました。島民の手作り料理や熱烈な応援など人情味豊かなトライアスロン大会を追いました。
トライアスロンIN徳之島 鉄人たちの島
今年で31回をむかえた鉄人レース。スイム2km、バイク75km、ラン20km、トータル97kmのミドルコース!のはずだったのですが、台風7号襲来で、初めてスイムが中止となり、デュアスロンとなりました。第1ラン・バイク・第2ランのトータル62,5kmのコースです。
【大会の2日前】
選手を歓迎するカーボパーティー!出されたおもてなし料理の量と数が「半端ない!」。島の郷土料理、ゴーヤ、豚汁、黒砂糖を使ったやき餅、パスタ、島のフルーツ…とにかく鉄人たちは食べまくります!
そして、参加選手を歓迎する闘牛大会なども開かれました。
【タンデム】
前大会から認められた2人乗り自転車がタンデムです。参加するのは徳島からやって来た阪野さん親子。翔生さんはダウン症という障害を運命づけられたアスリートです。そして、去年も参加した中田鈴子さんは先天性難聴と目の難病を患っています。
【チャレンジキッズ徳之島大会】
本大会を前に、未来のトライアスリートたちが参加する「チャレンジキッズ徳之島大会」が行われました。小学1年生から中学生まで131人が挑戦しました。3兄弟の末っ子 椛山美月ちゃんは見事目標の3位を達成しました。
【デュアスロン】
最初の種目、第1ランは、山中を駆け巡るクロスカントリーコース5.48kmです。
リーダーの大島仁さんは、北九州市出身、鹿児島大学時代に競技を始め、昨年11月マレーシアで行われたアイアンマンレース一般の部を制しています。
バイクは台風7号の強風を考慮して、徳之島町畦プリンスビーチ入口を折り返す37kmです。島の人々の熱烈な応援に後押しされ阪野翔生さん親子も順調に走り続けました。
最後の種目第2ラン、従来通り20kmを走らなければなりません。その元気の源は島々の人々の応援です。
最高気温30.7℃という猛暑の中、トップを走り続けた大島仁さんが総合優勝しました。また、女子の優勝は、西内真紀さんでした。