番組表
ON AIR
かごニュー
月~金曜日 ひる2時45分放送

10月7日(木)子育てに必須!育児アプリ大特集

子育て中のパパママは、毎日がバタバタですよね。
そういった育児の負担を少しでも軽減してくれるのが、子育てアプリです。
忙しい毎日を送るパパママに、おすすめのアプリを紹介します。
 

まぐまっこアプリ:鹿児島市♡母子健康手帳アプリ♡

9月からスタートした「まぐまっこアプリ」について、鹿児島市母子保健課の坂元さんにお話を伺いました。
 

生まれたばかりの赤ちゃんは、とにかく予防接種や健診がもりだくさん。
「まぐまっこアプリ」で、健診記録や予防接種の記録を管理できます。

 

育児に追われてついつい忘れてしまった!!ということを防ぐことができそうですね。
 

また、妊娠から子育てまで、必要な情報を一目でチェックできます。
坂元さんによると、今後、子育てに役立つイベント情報を配信予定とのことです。


 

さらに子どもの写真を登録することで、家族で共有することができます。
遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんも、孫の成長を身近に感じられる機能がついているのは嬉しいですね♪
 

健診などの際には、紙の母子健康手帳が必要ですのでお気をつけくだいね~。
 

ニナルベイビー

続いて、2人のお子さんのママ、米盛和(のどか)さんに教えていただいたアプリを紹介します。
現役保育士でもある米盛さんもビックリの、便利な機能がたくさん詰まっているアプリとは。。。


 

「ママ、になる」が由来の「ニナルベイビー」。
無料で使える子育てアプリです。
 

小児科医と助産師監修の子育て応援メッセージが、子供の5才の誕生日まで毎日届きます。
 

さらに、赤ちゃんの月齢に合わせて、授乳やミルク、発熱時の対処法など、子育ての疑問を解消する新着記事を配信しています。
 

保育のプロも手放せないという、万能アプリです。
不安な子育てを優しくサポートしてくれそうですね。
 

「ニナルベイビー」は、他にもいろいろとシリーズがあります。
 

その中で特に注目してほしいのが、「パパニナル」です。
その名の通り、パパ目線で作られたアプリです。
小児科医・助産師が監修した、妊娠に関する情報を発信しています。
 

内容は、妊娠中の胎児の様子や、妊娠周期ごとの母体の変化、ママが抱えがちな不安についてなど・・・。
こういったことをパパに理解してもらえると、ママも嬉しいですよね。
 

ステップ離乳食

​続いては、赤ちゃんの離乳食が始まってから使いたいアプリ!
こちらも米盛さんおすすめです。
 

管理栄養士が監修した、離乳食のレシピがもりだくさんです。

 

​始めどきも、進み具合も個人差のある離乳食。
赤ちゃんのペースで進められるよう工夫されています。

 

授乳ノート

「ステップ離乳食」は、「カラダノート」というシリーズのアプリなのですが、ステップ離乳食と並んで人気なのが「授乳ノート」です。
スマホを使って、簡単かつ手軽に授乳記録ができます。



 

授乳記録は右胸、左胸、搾乳器、哺乳瓶の4種類で、それぞれの時間、量、回数をカンタンに記録できます。
 

また、「おむつ」や「おねんね」という記録項目もあり、一覧表示で振り返ることができます。
 

赤ちゃんの睡眠時間を記録することで、どの時間に何時間寝るというのがデータでわかり、育児の負担軽減につながるそうです。
授乳中、ノートなどに記録するよりも手軽にスマホで入力できるので便利です。

 

鬼から電話

このアプリは、子どもが言うことを聞かないときに効果抜群なんだそうです。
 

怖い鬼から本当に電話がかかってきたかのようなリアリティで、言うことを聞いてくれない子どもに対して働きかけてくれます。
 

2歳から5歳の子どもを持つパパママに人気というこのアプリ。
 

鬼以外にもさまざまなキャラクターがいるそうです。
 

子どもが怖がり過ぎない程度に使ってくださいね!