番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

3月28日(火)新生活!お部屋を花と緑で彩ろう

もうすぐ、新年度。
心機一転、お部屋の模様替えなどをする方も多いのでは。
そこで観葉植物やお花を部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。
鹿児島市内の雑貨店と花屋を訪ねてみました。
 

トキメキの森🌳鹿児島市卸本町

まずやってきたのは、鹿児島市卸本町に先月オープンした「トキメキの森」です。
 

ここは観葉植物と雑貨のお店。
 

店舗面積はおよそ100坪で、植物の数はなんと200種類以上そろっています。

トキメキの森は、去年まで紫原で「トキメキ家具雑貨店」として営業していました。
その店舗が卸本町に移転してきたんです。

オリジナルコーヒーや米粉チュロスを食べながらゆったりくつろげて、子ども連れでも来やすいのは良いですよね。

店長の松原健至さんに、オススメの観葉植物を紹介していただきました。

高級プランツのコーナーです。
 

続いて初心者にオススメのエアプランツ。
 

つるしたり、壁にかけたりする植物で、育てやすいと人気なんです。

エアプランツは週に2~3回の水やりで済むので、本当に始めやすいそうです。

また、店内は鉢もたくさんあります。
鉢の植え替えも無料で行っています。
※一部有料もあります。

目も心も安らぐ、観葉植物。
あなたもお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。

🌳トキメキの森

住所 鹿児島市卸本町6ー4
営業 10時〜18時(cafe 11時〜17時)
店休 第1第3木曜日

サク ボタニカル ワークス🌹鹿児島市城山町

お花を探しにやってきたのは、鹿児島市城山町の「サク ボタニカル ワークス」です。

お店の前には数十種類の盆栽が。
 

桜や梅など、かわいらしい盆栽も多いんです。

お店の中に入ると、ドライフラワーや生花が迎えてくれます。
 

週に数回、代表の前薗正和さんが県内外から厳選して仕入れています。

フリンジ咲きのチューリップ。
フリルのようでかわいいですよね。

他にも「ラナンキュラス」など、春の花がそろっています。

花瓶から選んでみます。
 

透明のフラワーベースにしました。

すでに花が開いているものは日持ちが短いんです。
 

一方、このチューリップのようにつぼみのものは、長く持ち、さらに花が開くのも楽しむことができるんです。

チューリップとフラワーベースを合わせてみました。
 

​お部屋ににちょとした彩りで、新生活を華やかにしませんか。

🌷saku.botanicalworks

住 所 鹿児島市城山町4-11-1F
営 業 午前11時~午後8時
休 み なし
電 話 099-210-7974
駐車場 1台